栄養士の愚痴日記~コロナクラスターが発生してしまいました~

こんにちは! 管理栄養士16年目のkakatoです。 現在、私の勤める老人ホームでコロナクラスターが発生しています。 1人目の発生から、2週間が経ちました。 現在、入所者11名(そのうち5名は隔離期間終了)、職員3名(そのうち2名は隔離期間終了)のコ…

親知らず抜歯~コロネクトミーから1年4か月の不具合~

1年4か月前、コロネクトミーという親知らずの手術を受けました。 コロネクトミーというのは、親知らずが顎の神経に触れているため、麻痺しないように、根っこは残して、先だけ取り出す、という術式です。 私の場合、下の左右の親知らずが歯茎の中で横向き…

栄養士の愚痴日記〜辞めどきかな〜

こんにちは! 老人ホームで管理栄養士をしているkakatoです。 私をうつ病に招いた上司が辞めてしばらく経ちました。 このブログにそのことは書いてあるので見てね。 taki1102.hatenablog.jp 新しい上司は、前の上司のように、部下を好きや嫌いで分けることは…

栄養士の愚痴日記〜何でも屋じゃないよ〜

こんにちは! 管理栄養士歴16年目のkakatoです。 現在老人福祉施設で働いています。 今日は久々に心折れる1日でした。 栄養士って何でも屋なんですか?!と叫びたくなりました。 まず、事務所に栄養士の席があるのがおかしいとは思いますが、とりあえずそこ…

HSPのひとり反省会~人から下に見られてしまうこと~

こんにちは! HSPの性質を強く持つkakatoと申します。 老人ホームで管理栄養士歴16年目、なんとか働いています。 『HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソ…

栄養士の愚痴日記~栄養士を続けている言い訳~

こんにちは! 老人ホームで管理栄養士をして16年目のkakatoです。 栄養士の愚痴日記をそのときの気持ちのまま綴ってきました。(意味のわからないもの、自分よがりのものが多いと思います。) ここに吐くことで、醜い自分を見つめられ、そして少し心ホッとし…

アピールすることでしか生きられない人たち HSPのひとり反省会

老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 秋になってきて、いつものHSPの妄想癖や空想癖がとっても出てきて、いろんなことを頭で考えるようになりました。 いろいろモヤモヤすることも多く、そのモヤモヤを書いていこうと思います。 あくま…

栄養士の愚痴日記~もうこれ以上無理だって~

こんにちは! 老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 栄養士って、悪く言えばなんでもやらされる=良く言えばなんでもできる人が多いと思うんです。 私は2つの施設で働いて、給食が委託と直営、どちらも経験しました。 委託と直営で仕…

HSPのひとり反省会~人の死がなんとなく近い日~

老人ホームで管理栄養士をして16年目のkakatoです。 HSPの性質を持つため、日々疲れ果て、日々静かに暮らせるよう努めています。 私はラジオをよく聞くのですが ポッドキャストで聞いたラジオで、大事な人が死んだ話をしていました。 内容としては 「何年も…

働くということへの考え方。HSPのひとり反省会

こんにちは。 老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 我ながらですが、HSPの性質がとても強いな~と思っています。 ラジオで聞いた話から思ったことを書こうと思います。 働き方、「働く」ということへの考え方は人それぞれ違う。 今日、…

関節リウマチ~8月の膠原病内科診察~

関節リウマチ歴12年目のkakatoです。 3か月振りの通院。 新しい先生になって2回目の診察です。 CRPの説明を毎回受けるのですが、、、私は炎症の数値は今まで一度も高くなったことはありません。 どんなにリウマチの炎症で腫れや赤みが見た目ですごくても、…

栄養士の愚痴日記。話が通じない人にイライラしたこと。

こんにちは。 施設で管理栄養士をして16年のkakatoです。 久々に休みの日も引きずるほどイライラしたことがあり、これは栄養士だから、とかは関係ないのですが、書いて解消しようと思います。 みなさんのとこにも、こんな人いるんじゃないでしょうか? 新型…

コロナにかかったみたいだったけど、陰性だった話

老人ホームに管理栄養士として勤めて16年目のkakatoです。 6月にたぶんコロナにかかったんですけど、2回の抗原検査(キット)では陰性だったんです。そういう方、とても多いと思うんです。 PCR検査をしたら、陽性だったかな~と思ってます。 でも、絶対…

私がうつ病になるほどハラスメントをしてきた人がやっと辞める

こんにちは! 老人ホームに管理栄養士として勤めて16年目のkakatoです。 辞める人へは、本当にお世話になって、心を通わせられた人以外へはなんの感情もなく普通に送り出す私ですが、今回ばかりは変に心乱されているので、聞いてください。 今年、私が今の老…

親知らず抜歯〜コロネクトミーからほぼ1年

2021年7月に、親知らずを入院して3本(上1本、下2本)抜歯しました。 下2本は完全埋没の横向きで、両方の根っこが神経にくっついていたため、歯冠部分だけを割って取り出し、根っこは歯茎に残していました。 その手術の名前を「コロネクトミー(2回法)…

コロナ疑い〜発熱から1週間

発熱してから、今日で1週間くらい経ちました。 部屋からほとんど出ることなく一日中ベッドで過ごしています。 限りなくコロナっぽいなーと自分では思っていますが、確定診断はありません。 でも世の中にはコロナ陽性でなくても、コロナにかかっている人は多…

私の毒親(母親)について

こんにちは! HSPの性質をつよーく持つkakatoです。 私の実の母親について今日は書こうと思います。 毒親、と書いたのは、HSPの繊細で陰キャな私にとって、ということです。 明るく陽キャでキラキラしている色々気にしない人であれば、私の母親は厳しい、く…

やられたらやり返す、嫌な性格の私。HSPのひとり反省会。

HSPの性質を色濃く、強く持つ、kakatoと申します。 私は基本的に気遣いで、優しく、おだやかな人間です。(自分で言うのもあれですが、HSPの人間は基本はそうだと思います。) 争いがとても嫌いだし、人と喧嘩して良い結果に行くことなんてない、と思…

人間界からいなくなりたい!

こんにちは! HSPの性質を持ったアラフォーのkakatoです。 もう、人間と関わるのがほとほと嫌になってます。人間が嫌いだし、そんな自分のことも嫌いになってしまいそうです。 物心つき始めた小学3年あたりには、みんなでキャーキャーと話すことが苦手でした…

HSPでも気を遣えないときがあるんだよね。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。 私が自分がHSPと気づいたのは、5年前くらいでした。 その後、芸能人がYouTubeで発信し…

意味のないコロナ対策やめませんか?栄養士の愚痴日記

こんにちは! 施設で16年管理栄養士をしているkakatoです。 施設なので、よく、「コロナ対策大変でしょう〜??」とか言ってくれる人が多いんですが、行事はなくなり、飲み会はなくなり、接待もなくなり、私的には楽だな〜って感じでした。 それでも新たにコ…

生理前の関節リウマチ

こんにちは! 関節リウマチ歴11年のkakatoです。 これ、毎度毎度ブログで書いてきている内容なんですが、、、 今回の生理前は痛みがぐっと増し増して、動くときに思わず声が出てしまう痛さです。 ここ半年くらいは、毎月27日~29日周期で生理がきていました…

関節リウマチ~3月の膠原病内科診察~

こんにちは! 関節リウマチ11年目のkakatoです。 3月初めに膠原病内科の診察がありました。 私が通っているのは地元の大学病院でいつも混雑しています。 今回はいつにも増して待ち時間が長く、疲れ果ててしまいました。 そして診察時間は数分。。。。 先…

最低の上司!栄養士の愚痴日記

施設で管理栄養士16年目のkakatoです。 題名の通り!現在最低の上司のもと、働いておりますw ちなみに管理栄養士として働いてきて、上司は5人目です。市役所の天下りとか、その他相談員や事務員あがりの方が多かったです。 老人ホームってそういうの多いよね…

HSPのひとり反省会~自分なりの生き辛さへの対処方法②~

こんにちは! HSPの性質を激しく持っている、kakatoと申します。 現在、施設で管理栄養士として働いて16年目です。 何度もくじけそうになったり、うつ病のようになったり、苦しいときのほうが多い16年でした。 そもそも、世間的に生きていくのが辛いんで…

自分勝手な友達?HSPのひとり反省会。

こんにちは! HSPの性質持ちのkakatoです。 HSPとは生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています…

介護士ってえらいの?栄養士の愚痴日記。

こんにちは! 施設の管理栄養士歴17年目のkakatoです。 今の施設に17年いた訳ではありませんが、10年以上は今の施設で栄養士をしています。 色々な介護士を見てきました。 そこで気づいたのは、真面目で優しくて気のつく人は、すぐ辞めていくってこと。 1ヶ…

心が苦しくて辛い。本当に嫌いな人。栄養士の愚痴日記。

こんにちは。 施設での管理栄養士歴16年目のkakatoです。 おととい、職場で嫌なことがあってから、なんとか紛らわせながら生きてます。 嫌なこと、というのは、これです。↓ taki1102.hatenablog.jp もう無理かもしれない、のまんま、まだ生きています。 おと…

もう無理かもしれない。栄養士の愚痴日記。

今日は仕事でものすごく嫌なことがあり、そのまんまの気持ちをひきづり眠れなくなっています。 私は施設で管理栄養士をしています。現在16年目です。 嫌なこと。 具体的には難しいのですが、わたしより5個下、施設の仕事歴5年目くらいの、常識のない、言葉遣…

暇な同僚!!どっか行け!!栄養士の愚痴日記。

過激な題名ですが、そのまんま思ってますw こんにちは!施設で管理栄養士をしているkakatoです。 私が仕事をしている部屋には、私を抜いて3人の事務員と1人の上司がいます。 事務員は、簡単な経理1名と簡単な庶務2名です。 実際、1人でも大丈夫でしょ…