介護士ってえらいの?栄養士の愚痴日記。

こんにちは!

施設の管理栄養士歴17年目のkakatoです。

 

今の施設に17年いた訳ではありませんが、10年以上は今の施設で栄養士をしています。

 

色々な介護士を見てきました。

そこで気づいたのは、真面目で優しくて気のつく人は、すぐ辞めていくってこと。

 

1ヶ月目はまだ優しい顔してますが、2ヶ月3ヶ月経つと周りの変な介護士にヤラれ、顔が険しくなってきます。そして絶望して辞めていく人が多いです。

 

今の施設の介護士たちも、同じで、ちょっと変な人が集まっています。

 

今回はその紹介です。

 

◯敬語が使えない介護士

30代の女性介護士です。

とにかく、敬語を使えません。いや、意図的に使わないのでしょうかね。

 

お年寄りに、◯◯ちゃんと言ったり、先輩職員に対して「だよね〜」といったタメ語を使ってきます。

20年とか今の施設で経験があって、ずっといるお年寄りがいて、信頼関係があってのタメ語はわかりますが、彼女のように違和感を感じるタメ語はやめて欲しいと思います。

 

◯お年寄りや同僚にキレる介護士

30代の男性介護士です。

お前は何様なの?ってくらいお年寄りに大声でキレます。

「これ、すんなっていったでしょ!」

「まだ始まってない!来んな!」

「ゴミ、こんなとこに置くな」

など、聞いてて本当に嫌になる言葉を吐きます。

注意しても聞かないし、反省もしません。自分が悪いと思ってないから、また同じことをします。

介護士向いてないよ、いや、むしろどんな仕事も向いてないよ、と思います。

 

職員に対しても、自分より下だ、と思っている職員の言葉は全く聞きません。少しでも彼の意にそぐわないことを言ったら、大きな声で文句を言ってきます。

 

弱いやつほどピーピー言うって感じです。

 

◯施設の中で介護士が1番大変だと思ってる介護士

これは、どこの施設に言ってもたくさんいます。

一番大変なのは介護士=自分たちはエライ!くらいに思ってる介護士が多いです。

いろんな仕事をして経験してきた人はそうではないけど、介護士しかできなかった?タイプで、うちの施設しか勤められなかった?タイプの人は、みんな偉そうにしてます。

 

すぐ大変大変と言うし、自分を褒めてほしくてたまらない感じ。

お年寄りのため、より、仕事を終わすために仕事してる感じです。

 

◯仲良しこよしの介護士

悪いことでも、みんなでやれば怖くない!!って感じで間違えていることも自分たちが楽をするためならします。学校でかっこわるい悪さしている奴、みたいな。

 

同僚1人が頑張っていても、仲良しこよしメンバーはおしゃべりして、サボってます。

そして、やっぱりそっち側に混ざっていたほうがいいから~ってメンバーが増えていきます。

真面目に仕事をする人は損をするので、真面目な方はどんどん辞めていきます。

 

〇勉強しない介護士

これもどこ行ってもいますね。

え?国家資格ですよね?プロですよね?って感じ。

ふるーい知識や介助法を未だに信じてやっていたりします。

そして、「これは経験からきたものだから!!」と介護の専門の先生が研究から出した、全国的に認められている方法さえ否定します。

 

根拠のない知識や、自分の一方的な考えしか話せないので、会議をしても全く実のある時間になりません。

自分の言いたい愚痴をずっと言ってるだけ。

聞いててうんざりしかしない。

 

〇あいさつできない介護士

これ、むかつきますせんか?

いい大人なのに、「おはよう、おつかれさま、さようなら」が言えないんです。

うちの施設には何人かいて(30代、30代、20代、50代)全員に注意したことがあります。やんわりですけど。

そうしたら、私にだけ無視してくるようになる人が2人できましたw

こりゃ人間としてダメな奴なんだな、と思うようにしてます。

お子さんにもあいさつさせないんでしょうか?心配です。

 

今特に気になる介護士たちについて上げさせていただきました。

栄養士って、一人ですべての職員(うちなら50名くらい)と関わりを持つので、一人一人をよく観察してしまいます。

 

やりやすい介護士、やりにくい介護士いますが、それは仕方ないと割り切って対応します。

 

ただ、上記に挙げた介護士は、ほんと嫌です。

人間として、プロの介護士としてどうなの?と思うばかりです。