栄養士の愚痴日記〜何でも屋じゃないよ〜

こんにちは!

管理栄養士歴16年目のkakatoです。

現在老人福祉施設で働いています。

 

今日は久々に心折れる1日でした。

栄養士って何でも屋なんですか?!と叫びたくなりました。

 

まず、事務所に栄養士の席があるのがおかしいとは思いますが、とりあえずそこは置いておいて、、、

今日は事務員相談員、全員休みでした。

こういうのは、よくあることなんです。

みんなで同じ日に休んだり、四連休だ五連休だととる人たちなので、どうしても、月火は栄養士ひとり、が増えます。

 

事務室を離れながら動きながらも事務員や相談員の仕事、来客、電話応対、次々にくる利用者の応対をひとりでこなすんですよ。栄養士の仕事せずに、調理から言われたこともできずに。

 

無理ですよ。。。

 

銀行の応対、入所者のお金まで確認とか、ほんとはありえません。してはいけないからです。

 

午前中、栄養士の仕事をしたと言えば、献立印刷しただけ。

 

休憩はもちろんありません。

介護士からあれやこれや、看護師からあれやこれや言われ、全く休めません。

 

トイレだけなんとか言って、午後の仕事。

 

支払い、領収書切り、ご家族の対応、利用者の対応、来客対応。

 

それですでに夕方です。

 

調理師から言われていたことさえできずに1日が終わりました。申し訳ない!!

 

事務員相談員は、事務所内でやる仕事だけ、見える仕事だけ。仕事量は少ないです。

 

栄養士の仕事はまったくできません。

 

でも栄養士は、現場に入り、介護士とのやりとりをして、さらに事務員と相談員の仕事もほぼできる(給料以外の経理の仕事、ケアマネもってるので、ケアマネの仕事、ご家族とのやりとりもしています)んです。

 

なんだか割に合わなくないですか??

 

栄養士いるから、みんな休んでも大丈夫だーって事務員相談員は思っているんでしょうけど、、、あなたたちと、私は部署が違うのだから、頼らないでほしいと思います。

 

むしろやってあげてるんですよ。

感謝して欲しいとさえ思います。

 

上司は、栄養士と事務員は同じ、と思っている人が多いのですが、ぜーんぜん違いますからね。

 

こういうのを書くと、

あー。栄養士はこわいこわい。

どんだけえらいんだよ。

と思う人、多いと思います。

 

でもね、どこの施設も、栄養士は栄養士以外の仕事、やらされすぎなんです。

風呂介助とか、調理現場とかはいいんです、別に。体のことを知れたり、調理の大変さ知ったりできるから。

 

でも、事務員や相談員の仕事は、ほんっと邪魔です。なぜ栄養士がその仕事を本人よりしているのか、同等でしているのか、意味がわかりません。

 

だったら、栄養士の仕事も、私がいないときは同等にやってよね。と思います。

 

何でも屋じゃないんだよ。