栄養士の愚痴日記~栄養士を続けている言い訳~

こんにちは!

老人ホームで管理栄養士をして16年目のkakatoです。

 

栄養士の愚痴日記をそのときの気持ちのまま綴ってきました。(意味のわからないもの、自分よがりのものが多いと思います。)

ここに吐くことで、醜い自分を見つめられ、そして少し心ホッとしていられるようになっています。

 

栄養士という仕事について、愚痴ばかりを書いてきました。

環境、状況がいい職種ではないので、仕事内容や本来の資格の意味より、そちらでストレスがたまっていくのです。

 

本来は、病気を食事で未然に防げる、唯一の医療職だと思っています。

他の医療職は起きたことへの対処が仕事だけど、栄養士だけ、今から起きる嫌な病気を防ぐっていう、かなりすごい仕事だと思うんです。

ただ、起きてないことへの対処って、緊急性がないからみんな必死にはならないんだよね。だから、重要性を感じてもらえない。

 

私は、老人ホーム勤めなので、病気や障害を持った方を相手にしています。

これ以上状態が悪くならないように、とか、なるべく好きなものが食べられるように、とか、ひとりひとりのことを考えがら寄り添う仕事です。

最期のときを看取るという仕事でもあり、責任はとても重たいです。

でもやりがいのある仕事だと思います。

 

っていう風に

栄養士の仕事って、とってもいい仕事だとは思うんですけど

実際の現場では、全然そんな理想を思って続けていけないくらい、しんどい環境です。

 

今まで散々愚痴日記は書いてきたので、しんどい環境については、そちらを見てね。

 

そんな状態の中でも栄養士を続けてきた理由は、プライベートな理由からです。

 

24歳のときに管理栄養士として勤め始め、あまり好きになれない仕事だったので、3年くらいしたら辞めようと思っていました。でも、激務につぐ激務で心もやられてしまい、あっという間に5年が経ちました。

 

29歳のとき、30歳までには辞めないと!と思い、上司に「辞めようと思っています。」と言っていました。そんな矢先に病気になりました。難病で、痛みとだるさにより、ほぼ寝たきり状態になり、月々の医療費が8万円くらいかかりました。

お金がとにかく必要だったので、辞めるのをあきらめ、なんとか仕事をしていました。

 

32歳でとっても貧乏なパートナーと出会い、そこから今まで、私が働かないと治療費を払えない状態、家賃も払えない状態、な感じで今に至りますw

 

40歳を越え、もう栄養士しかできないなって思うと同時に、どこかに羽ばたきたい気持ちが強くなってきました。

今の施設に身をうずめる気持ちには全くならず、もっと自分らしく働きたい、と思うようになっています。

 

自分らしく、なので、栄養士でも事務員でも、はたまた他の仕事でもいいのですが、心が健康に、健やかな環境で働きたいんです。

このままここにいると、心も体も病んだままいってしまいます。

 

ただお金の問題は未だあるし、身体もすんなり動くわけではないので、なかなか新しい世界へ飛び立てないでいます。

ここが私の言い訳です。

 

 

結局自分で選んだ道です。難病になったのも、運命だったんだろうし、貧乏なパートナーも運命だったんだと思います。

飛び立てる準備だけはしておきたいと思います。