コロナ疑い〜発熱から1週間

発熱してから、今日で1週間くらい経ちました。

部屋からほとんど出ることなく一日中ベッドで過ごしています。

 

限りなくコロナっぽいなーと自分では思っていますが、確定診断はありません。

 

でも世の中にはコロナ陽性でなくても、コロナにかかっている人は多いと思う。

明らかに今回の症状は普通の風邪やアレルギーとは違い、インフルエンザともちょっと違いました。

 

私の発熱してからの経過を書こうと思います。

 

1日目

朝からいつもよりダルかった。

昼から鼻水(水のような)が出てきたのですが、アレルギーかなーと思い、アレルギー薬💊を飲みました。

鼻の奥がツーンと痛み、痛みでなかなか眠れない中、葛根湯を飲んで寝ました。

 

2日目

朝から、これはヤバいな、という体調でしたが、どうしても休めず、熱もなかったから仕事に行きました。

コロナかも?と思ったので、他の人と会わない場所で仕事をしましたが、声を出すのも、動くのも辛くて、悪寒もしてきて、仕事をすることができなくなりました。

 

熱を測ると37.9度

 

職場の抗原検査キットでは陰性

 

11時くらいに家に帰ってからが地獄で、体は痛いし、辛いしで眠ることさえできない状態でした。

寒い、暑いをずっと繰り返していました。

 

3日目

39度近い熱が続き、発熱相談センターへ連絡すると、

「自分で医療機関へ連絡して検査してほしいならしてもらってください。」とのこと。

連絡しましたが、土日でどこもできない、とのことでとりあえず市販の解熱剤を飲み、辛さをやりすごしました。

 

解熱剤の効き目が出てきた1時間くらいがほんの少しだけ楽になれる時間で、その間に少し食べたり着替えたり寝たりしました。それ以外は、しんどくて、痛みと辛さに必死で耐えていました。

 

4日目

38度近くあるものの、2.3日目で39度がずっとだったため、少し楽になる。

体の痛さがなくなり、今度は咳が止まらなくなってきました。寝る体制になると出るので、寝てても咳で起きてしばらく止まらない、という状態。

 

具合は悪いのに、寝不足でした。

 

近くの内科で抗原検査とインフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性。

仕事は咳や熱がおさまって、自分でも大丈夫だと思うときは行ってもいい、と言われてきました。

 

5日目

37.5度〜37.0度になる。解熱剤飲んでいるから、もありますが、咳とダルさ以外は落ち着いてきた様子。

食欲はないけど、食べることはできるようになってきました。

 

6日目

今日ですが、37.2度〜37.0度

微熱は続くけど、昨日よりダルさと咳はおさまってきました。

やっと昼間に数時間ぐっすり眠ることができました。

 

明日から仕事に行けるかな、というところです。

 

 

 

1日目〜3日目は、感覚としてはインフルエンザと同じような症状です。ただ、インフルエンザより、長い期間で色々な症状が続いています。

 

咳、ダルさ、発熱、体の痛み、鼻の奥の痛み、歯の痛み、悪寒、吐き気、食欲不振、臭いを感じにくい、、、、こんな症状がありました。

 

2回検査をして陰性でしたが、コロナなのではないか?という不安は消えません。正確な検査ではないしね。

 

ただ、一週間経てば、菌数が減り、人へうつすリスクはほとんどない、と言われているので、明日から気をつけながら外に出てみようと思います。