心が苦しくて辛い。本当に嫌いな人。栄養士の愚痴日記。

こんにちは。

施設での管理栄養士歴16年目のkakatoです。

 

おととい、職場で嫌なことがあってから、なんとか紛らわせながら生きてます。

嫌なこと、というのは、これです。↓

taki1102.hatenablog.jp

 

もう無理かもしれない、のまんま、まだ生きています。

 

おとといはさすがに眠れず、2時間くらいウトウトしたかな、程度でした。なにかしていないと胸が締め付けられるように苦しく、涙が出て、その嫌なことだけの頭になってしまうので、早朝から大掃除、ごはん作り、洗濯、雪かきと、とにかく動いていました。

 

少しほっと座るとまた嫌な気持ちに支配され、動悸がして涙が出そうでした。

本当は思いっきり泣きたかったのですが、嫌いな人のために泣くのは本意ではなく、そう思うと涙は引っ込んでしまいました。

 

ヘトヘトで立っていても眠れる、くらいの状態にして、やっと23時ころにベッドに入り、眠ることができました。

 

今は仕事の休憩時間です。

今日は事務所は1人しかいないので助かりました。

 

しかし、夕方から今回の落ち込みの原因の男性が出勤してきます。そして、さらに、昔、私に無駄に暴言を吐いてきていた女性が今から事務所できっとなにかしらおしゃべりしていきます。(私と仲良しだ、くらいに思っているみたいですが、私は一言も仕事以外のことは話したくありません。)

 

恐怖です。

 

その男性と女性でなくとも、今は職場の人と会うこと、しゃべること、職場にいることがしんどい状態にいるのに、苦しくなる原因の2人が来て、密室で2人で少しの時間でも過ごすかと思うと、今からそわそわしてきます。

 

平気な顔で、冷静な声を出せるのか、不安です。

 

2人のことは、本当に嫌いです。(HSPの私が人間を嫌い、というのは生まれてからめったにありませんでした。)

人間を自分より、上と下に分け、自分のエゴのために自分より下だと思う人を傷つけ、謝罪もせずに平気な顔してまた傷つけてくる。

それでも、自分は間違えてない、と思っている。

 

周りが迷惑がっていることもわからない。

仕事ができないことも自分でわかっていない。

むしろ自分は仕事ができると思っている。

 

介護士ってそんなにえらいですか?現場に入っているってそんなにえらいですか?

 

なんで栄養士や調理師をそこまで目の敵にしてくるんですか?私はあなたのストレスのはけ口なんですか?

 

友達いないですよね?いたとしてもあなたのこと迷惑がっているのをあなたが気づいていないだけじゃないですか?

 

こうやって怒りがどんどん出てきては次に悲しみがやってきて、胸が苦しくなってます。

 

そして、一番つらいな、と思うのは、やっぱり、彼らが私に暴言を吐いたあと、彼らの上司はそれに対してなにも言わないこと。

暴言の内容云々ではなく、なぜ友達でも親でもない人から、あんなにみんなの前で大きな強い声で理不尽なことを吐かれなければいけなかったのか?そしてそれについて上司たちはなんで笑ってみているだけで注意もしなかったのか。

 

きっと、kakatoさんは何を言われても大丈夫でしょ。強いし。気にしてないでしょ。くらいに思っているんでしょうね。

なにも言わずに黙っておこう~、自分にくるの嫌だから~くらいなんでしょうね。

 

そういう雰囲気の職場が大嫌いです。

 

年々、その気持ちが大きくなっています。

ちゃんとすることもしない人が多く、お年寄りへの優しさがない。

守ることも守らない、それに対して私しか注意する人がいない。上司さえも守らない。(じゃあ決めた意味ないよね)

本当に最悪な場所だな、という気持ちしかずっと持てていません。

 

管理栄養士という位置で仕事をすることにたいしても、窮屈でしんどくて苦しい、という気持ちしか今は持てていません。

 

なので、求人を見て、エントリーをしてます。

年齢的に落とされるんでしょうけど、いつでも辞められる、という気持ちがないと、ここではやっていけないため、動こうと思えるうちに動こうと思います。