2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な同僚!!どっか行け!!栄養士の愚痴日記。

過激な題名ですが、そのまんま思ってますw こんにちは!施設で管理栄養士をしているkakatoです。 私が仕事をしている部屋には、私を抜いて3人の事務員と1人の上司がいます。 事務員は、簡単な経理1名と簡単な庶務2名です。 実際、1人でも大丈夫でしょ…

HSPのひとり反省会~自分なりの生き辛さへの対処方法①~

HSPの管理栄養士kakatoです。 HSPという言葉を最近よく聞くようになりました。 私は5年ほど前に知ったのですが、「HSPは環境で決まったり、性格ではなく、人間の持って生まれた性質だ」と聞いて、衝撃でした。 その後、HSPカウンセラー武田友紀さ…

親知らず抜歯 コロネクトミー(2回法)から5か月経過

こんにちは! 下2本の親知らずと、上1本の親知らずを入院して抜歯してから、5か月が経ちました。 下2本は、水平に前の歯を押すように歯茎にすっぽり埋まっていました。 コロネクトミー(2回法)という抜歯の方法で、歯根が神経にガッツリ触れていたため…

真面目すぎる!完璧主義!なHSPの性質は悪いこと??

HSPの性質を激しく持つkakatoです。 施設で管理栄養士をしています。 自分がHSPだと気づいてから5年くらいが経ちました。この5年の間に、テレビやSNS等でHSPという言葉をよく見るようになりました。 (脱線→よく見ているとはいえ、HSPの人…

HSP、HSCの幼少期と母親との関係について

こんにちは! 管理栄養士歴16年目のkakatoです。 今回はHSC(Highly Sensitive Child)だった私の幼少期のお話しと、親との関係について書こうと思います。 ■とにかくあらゆることを心配していた幼少期 とても人には変だと思われるから話せない、という…

親しき仲にも礼儀あり!!栄養士の愚痴日記。

あけましておめでとうございます! 施設で管理栄養士をしているkakatoです。 結構強めのHSPの性質持ちです。 今日は生理も終わり、あまりイライラしないで仕事できてるなー、良かった〜なんて思っていたのですが、午後からきた営業マンのせいで一気に嫌な気…