栄養士の愚痴日記。話が通じない人にイライラしたこと。

こんにちは。

施設で管理栄養士をして16年のkakatoです。

 

久々に休みの日も引きずるほどイライラしたことがあり、これは栄養士だから、とかは関係ないのですが、書いて解消しようと思います。

みなさんのとこにも、こんな人いるんじゃないでしょうか?

 

新型コロナウイルスが未だ流行しており、職員は施設に持ち込まないように、と、家族が濃厚接触者になった場合は、休んだり、検査をして出勤したりしています。

 

朝、施設長から、「休みの判断は、介護主任と栄養士で」と言われました。

いきなりのことで、介護主任と(は?)と顔を見合わせました。

それでもやれと言うなら、本部や労務で把握していることを聞かなくては!と思い、細かい部分を突っ込んで聞いていました。

 

すると、全く休みの基準もなく、義務免除の休暇になるのか、自分の有給を使うのかは、人によって違う、とのこと。

 

は?それで判断しろだの言ってるの?

と私は声には出さないけど思いました。

 

ある程度の目安がないと、部下には言えないので、目安を何回聞いても、私が聞いていることがわからないのか、コロナについて全く勉強していないのか?、話が通じないのです。

 

だからーーーー!!!!

って何回心の中で言ったことか。

 

丁寧に聞いていることを説明しても、毎度毎度違う答えがきて、聞いてもいないことを言ってきたりと、ほんとトンチンカンな答えばかり。

 

あまりにイライラしてきて(ここまで30分くらい、同じ質問をしては違う答えがきてたけど

優しく、何回も聞き方を変えながら聞いてました)、全く関係ない答えがきて→

 

それはとりあえず置いといて、これを知りたい。と強めに言ってしまいました。

 

そこで労務担当は、自分がわからないことを棚に上げて、私に逆キレ。

「はいはい、あとで聞いておきますんで」とネットサーフィン始めたので、「お願いしますね!」といって現場の仕事にいきました。

 

午前中の30分、そんな無駄な押し問答で使われたので、昼休みも仕事になりました。

 

労務担当は、私の質問にイライラしたのか、自分の仲の良い若い介護士たちと、施設長相手に愚痴を吐きまくり。

逆に私が意味をわからない人だ、と言われていたようです。

 

 

 

あー、もうこの人に聞いても、知識すらないから無駄だな、と思って、わからないことに赤線ひいて、「ここに回答だけ、お暇なときにお願いします。」と言って終わりにしました。

 

 

 

あとあと考えてたのですが、

いくら言ってもわかってもらえなかったのは

 

労務は、濃厚接触者の接触者(家族)は、小さな子どもとかなら、濃厚接触者になる!と、誤った認識をしていることから、全く話が通じないことがわかりました。

子どもを世話する人は、休んでいい、しかも会社都合の休みでいい、と、ほんと変なバカな考えなのでした。(自分は子供が小さいから休んでいい、とのことでした)

 

そりゃ通じないわな、と思いましたけど、労務として規定決めたり、目安決めるのは仕事で、一番そこらを勉強していなければいけないのに、なぜぜんっぜんわかってないのか、、、、

人によって違うとか、なぜそんなことが起こるのか、、、

接触具合なんて、そこまでプライベートなこと、あんたに関係ないし、言いたくもないから、一律、みんな同じ対応にしていただきたい。

 

とにかく、ちゃんと働けよ!と思いました。

 

私が直接、本部に聞くこともできるけど、しないでいるのは、労務担当や施設長ののメンツをつぶしてはいけないからな、と思っているからです。

 

私の文句を仲良しの介護士下っ端に言ってスッとするのはいいけど、、、それ言って、ちゃんと結論でるんですか??

 

ひとりで解決しなきゃいけない栄養士からするとなんもしない事務員にイライラしかしませんでした。

 

来週も、きっとなんの答えもないまま、ずーっと時間が経つんでしょう。

もう忙しいからいいんですけどね。

判断できないから、全て労務に振ってやろうと思います。