やられたらやり返す、嫌な性格の私。HSPのひとり反省会。

 

HSPの性質を色濃く、強く持つ、kakatoと申します。

 

私は基本的に気遣いで、優しく、おだやかな人間です。(自分で言うのもあれですが、HSPの人間は基本はそうだと思います。)

争いがとても嫌いだし、人と喧嘩して良い結果に行くことなんてない、と思っている人間です。

気持ちのアップダウンありすぎると、とても疲れてしまうため、なるべく平穏な精神状態でいることを心がけています。

 

そんな私の嫌な性格なんですが、、、、

やられたらやり返してしまうんですw

 

小さなころに1回強烈な思い出があります。

小学生低学年のころ、引っ込み思案なところがありましたが、かわいくて仲良くなりたい子には積極的に声をかけちゃう、ある意味KYな大胆な子でした。

 

仲良くなりたい子に「一緒にごはん食べよ!」と言ったんだと思います。

そしたら後日、その取り巻きの子から、「私たち、kakatoちゃんのこと嫌いだから!」と言われました。

 

強烈でしょ?w

 

でも、そこで、気づいたんです。仲良くなりたいって思ってた子がいい子じゃないってことと、その取り巻きがいたこと。

私は咄嗟に「いいよ、私も大嫌いだから。」と心臓はバクバク言っているのに平気な顔をしてその場を去りました。

 

そこからどうなったかは忘れてしまいましたが、ちょっといじめられた(クラスの無視)記憶があります。

そこから転校したので、ひどいいじめ、まではありませんでした。

 

そこからは、友達2人くらいの人間以外とは深く関わらず大人になるまで生きてきました。

 

 

会社に入ってから、人間ってこんなにひどいことする人とか、人を傷つけられたりとか、人を下に見たりとかする人がたくさんいるんだな~と改めて思いました。

 

私に対してひどい対応をしてくる同僚に対して、その同僚が私にするような態度で対応するようになりました。

ひどいことしている同僚に対して、優しくしてあげなくなりました。

 

例えば

10年間、さぼりまくって雑用を私に押し付けてきた人(雑用はその人の仕事)に対して、手伝うことはしません。本当に暇でどうしようもなくっていう場合は除きますが。(今は他の人が雑用をしていますが、私は助けません。)

 

10年くらい後輩からなめた態度をとられたときは、その後輩はもう大事にはしません。距離を持って、仕事の話しかしません。なるべく丁寧に、近くに来ないように接します。

 

適当な返事や返答しかしない人には、答えは求めません。聞きません。

 

仕事を無視して投げてくる人がいたら、その人の仕事をしてあげません。(私が上司なので)

 

私を無視してくる人の話は聞きません。だって、聞いてほしいと思ってないんだから、聞く必要がないですよね。

 

このように、やられたらやり返すといっても、本当に同じことを仕返しするわけではなく、小さなやり返しです。

 

みな、私にちょっとイラっとしていると思います。でもそれでいいんです。そのイライラは私が感じている100分の1程度だと思うからです。

 

優しく、丁寧に接してくれる人には、私も優しく丁寧に接しますが、雑な人に優しくしても全く優しさを理解もしない人たちだと思うので、しません。

 

どうせ、雑に返しても、雑な人はわからないですしね。

 

こういう、いじわるな性格の私です。

自分が嫌になるときもありましたけど、雑な人に比べたら、丁寧すぎる対応をやりすぎてきたと思うので、きっとこのくらいでちょうどよいのでは?と、今は思っています。