親知らず抜歯〜コロネクトミーからほぼ1年

2021年7月に、親知らずを入院して3本(上1本、下2本)抜歯しました。

下2本は完全埋没の横向きで、両方の根っこが神経にくっついていたため、歯冠部分だけを割って取り出し、根っこは歯茎に残していました。

 

その手術の名前を「コロネクトミー(2回法)」と言います。

 

その手術からほぼ1年が経ちました。

 

レントゲンをとったところ、残された親知らずが少しずつ前の歯のほうへ動いてきている、とのことでした。

 

もう少し動けば、また手術して抜歯できる、とのこと。

 

えーーーーー、、、まじか、、、という気分でした。

 

そのまんま歯茎の中から動かなければもう抜歯することはなかったのに、動いちゃってるなんて。

 

私は今40歳なのですが、40歳を境に、動かなくなるらしいのですが、、、私の歯は若いんでしょうかねーww

 

また半年後くらいにレントゲンを撮るのですが、その前に痛くなってきたら連絡くださいね、と言われました。

 

実は少し前から、左側の親知らずが入っている歯茎らへんに違和感があったのです。

痛いというか、気になる、というか。

 

きっと、半年後には、抜歯しましょう〜!と言われるんだろうなーと思っています。

 

またあの苦しみを体験しなきゃいけないなんて、ほんと苦痛でしかありません。。

 

 

次のコロネクトミーに関するブログはこちら↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp