関節リウマチ~8月の膠原病内科診察~

関節リウマチ歴12年目のkakatoです。

 

3か月振りの通院。

新しい先生になって2回目の診察です。

 

CRPの説明を毎回受けるのですが、、、私は炎症の数値は今まで一度も高くなったことはありません。

どんなにリウマチの炎症で腫れや赤みが見た目ですごくても、痛くてまったく指や手を動かせなくても炎症の数値=CRPが高くならないのです。

 

だから、CRPだけでリウマチの痛さなどを評価されることに飽き飽きしているんです。

またか~とゲンナリしていたんですが、

 

「これだけでリウマチの進行とか痛みをはかれるわけではないですけどね」と先生が言ってくれて、少しほっとしました。

 

あとは、何回も前の先生にも訴えてはいたんですが、排卵日あとから、痛みが強くなるので、その話をしました。女性ホルモンの影響はあるでしょうね~とだけ言われて終了!w

リウマチの人で生理前痛いっていう人は多々いるのに、先生たちの中では、それは女性ホルモンとかで痛みが増していることもあるよねーーーくらいで終わりなんでしょうね。切実につらいんだけどな。

 

あまり痛みが強くて続いて我慢できないときは、生物学的製剤や、リウマチの薬の増量を、と言われました。

いやー、、、それはしたくないんだよねー。なにも増やしたくない。

 

じゃあ、痛いとか言うな!って感じかもしれないんですけど、、、

 

ピンポイントで生理前だけ使える痛みとり、とかが欲しいんですよね。

もう魔法のように効いて副作用もないやつ!

ほんと痛くて自分の体にイライラしてしまうから。

そんな都合の良い薬はないって知っているんですけどね。

 

そんなこんなで、生物学的製剤や薬の増量は次回まで検討して、その間になにかあれば、予約でなくても来てください、と言われました。

 

肝臓の数値は良くなったし、まぁ、それなりかな!の診察でした。