最低の上司!栄養士の愚痴日記

施設で管理栄養士16年目のkakatoです。

 

題名の通り!現在最低の上司のもと、働いておりますw

ちなみに管理栄養士として働いてきて、上司は5人目です。市役所の天下りとか、その他相談員や事務員あがりの方が多かったです。

 

老人ホームってそういうの多いよね。

 

今の上司は、結構長くいるけど、こんなにも人間としてダメな上司は初めてです。

 

どういうとこが嫌かって?

あげるので見てくださいね!

 

パワハラ

自分が嫌いな人、気に食わない人とはしゃべらない。それは当たり前って感じなんですが、本当に嫌いな人をパワハラで辞めさせました。

言葉のパワハラで追い詰めていった感じ。

追い詰められたのは、私の部署の人で、私は陰ながら最後までその人を支えてて、パワハラとかで訴えるなら、一緒に辞めるよ!とまで言ってました。

 

でも、その人は、もういいや、とやる気を無くして職場をあとにしました。

 

20年くらい勤めている人で、ちょっと仕事の能力は低い人でしたが、文句を一切言わない、人をバカにしたりもしない、私にとっては辛い時間を共にした人でした。

 

その人のことを、嫌い、能力ないから辞めろ、と切り捨てた上司を心底軽蔑しています。

 

モラハラ

私は、現在40歳で、彼氏と事実婚状態で8年が経っています。持病があり、若いときから子供は持たない選択をしています。

それは職場では言っていません。

わざわざ言わなくてはいけないことでもないと思ってます。

 

でも、私のことを「結婚しないんじゃなくて、できないんだ。」とコソコソ話していたり、

「あんなんだから結婚できないんだ。」と言っているのを何度か聞きました。しかも私の後輩男子同僚やOBでお茶飲みにきた人と。

 

なんで上司にそんなこと言われなきゃならないんでしょうか。私のプライベートなことはなにも知らないくせに。

 

私に対してだけではなく、他の同僚のプライベートに関してもひどいことを言っていることが多く、最低だな、と思います。

 

◯個人情報を漏洩

上司は個人情報をよく漏らして笑いを誘ったりしてくるんですけど、、、ほんと笑えなくて無視してます。

 

例えば

嘱託医の検診結果をその人がいないところで事務所で漏らす。「医者なのに◯◯と◯◯の項目がひっかかってるなー。メタボだなー」と言ってみたり。

 

例えば

新しく採用された人の履歴書を見て、どこに住んでいるのか、家の外観をグーグルマップで調べて見せてくる。学校名、旦那さんの勤め先等も漏らす。

 

例えば

入所者の方は、様々な理由で入っている方が多いのに、その理由をバカにしながら話してくる。

 

もう、人間的にアウト!!ですよね。

人の噂話も大好きで、それも必ずディスる感じで話してきます。耳が腐る!からやめてほしい。

 

幸い、上司が個人情報保護法を犯していても、それを聞いている私や他の職員が他には漏らすことはないので、事務所内でおさまっています。

 

 

◯仕事しない

仕事しない、というか、できないんじゃないか、と思ってますが。

仕事をしている姿を見たことがほとんどありません。

 

パソコンは私用でしか使ってなくて、Ama◯onで注文したものがよく職場に届きます。

ネットサーフィン、ゲームを一日中していて、YouTubeの音を普通に事務所内で流しています。

 

あとすることといえば、トイレでタバコを吸って、たまに外に散歩に行って、ハンコ何個か押すくらいでしょうか。

 

それで私の倍以上の給料をもらっていると思うと、イライラします。

 

◯あいさつをしない

毎日出勤時に、みんな事務所にくるのですが、あいさつをしても、上司が自分の話に夢中であったり、ネットサーフィンに忙しいと、あいさつしません。

 

特に、自分が目をかけてる部下以外に全く興味はなく、特にあいさつを返しません。

 

これも人間としてどうなのか、と思います。

 

◯嘘をつく

本来上司は数年前に退職を迎えたはずでした。上司本人が後釜を探してその年齢で辞める、というのが今まででした。

 

ですが、特例として残っています。

上司は「本部からまだ辞めないでくれ、と言われて」と言っていましたが、本部の知り合いからは、「そんなかと言ってないし、なんで辞めないのか、と言われてるよ。」とのことでした。

 

すぐバレる格好悪い嘘はやめてほしい、と思います。

 

◯根拠のないことを言う

情報の発信元はどこなのか、どのくらいの信憑性があるのか、施設で習わなければならないところはどこか、そこを調べて部下へおろすのが上司の仕事でもあるのですが、上司は情報をネットニュースや誰かのブログなどから引っ張ってきたりします。

 

それを得意げに私たちに言ってきます。

 

新型コロナウイルスについてもそれは同じで、は??と思うことをここ最近連発しています。

 

一回、勉強の仕方から学んだら?と思っています。

 

 

 

 

 

このように、上司として、人間として、ちょっとな、と思うような上司と仕事をしています。

 

この上司の言動により、何度となく心砕かれたときがあります。

同じ部屋にいることさえ耐えられず、声を聞くだけで動悸がして苦しくなってくることもありました。

 

仕事を放棄している人なので、私から頼ることはほぼありません。

そのおかげで?か、栄養士ですが、契約関係、設備関係についてもやれる栄養士になっています。

 

社長!のように仕事をしなくてもよい人(部下ができる人で、社長は見ているだけでもいいとか)ならわかりますが、上司には規定を見る限り、山ほど仕事があります。

 

こんなに頼りにならない上司のもとで働いていることが不安でたまりません。

 

早く変わってほしい、と思うばかりです。