2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPのPMSのひどさ!いろいろ試しています!

こんにちは。 リウマチ歴10年、管理栄養士歴15年、HSPの性質、PMS持ちのkakatoと申します。 題名の通り、PMSに困らされています。 若いときからだったのですが、年を取って(現在39歳!)、よりひどくなってきています。 私の場合、排卵日に…

親知らず抜歯から1か月半の診察日

親知らず抜歯から1か月半が経ちました。 下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。 下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。 昨日は経過観察の診察日でした。(関節リウマチの…

関節リウマチ〜リウマトレックスで肝機能悪化

こんにちは。リウマチ歴10年のkakatoと申します。 今日は2ヶ月振りの診察日でした。 3年くらい前から、リウマトレックスを増やしたり減らしたりしています。 今は週5錠飲んでいます。 一番少なくて3錠まで減らしたことがありました。薬自体をやめたくて、痛…

関節リウマチ〜ヒュミラ使用について〜

関節リウマチ歴10年の39歳kakatoです。 リウマチの診断を受けて、半年ほどはリウマトレックスの投薬が続きました。リウマトレックスを飲む前より、痛みは軽減されましたが、それでも毎日悲鳴を少しあげてしまうような痛みの中にいました。 先生から「注射を…

禁煙1ヶ月達成して思うこと

こんにちは、kakatoです。 栄養士、リウマチ、HSPにとっても悪影響な喫煙なのですが、1ヶ月半前までタバコ吸ってました。 ほぼほぼ18年ほど喫煙歴があり、止めようとも思っていなかったのですが、入院したのを折に禁煙が続いています。 1ヶ月半経つまでの経…

あいさつしない、できない同僚介護士について

老人ホームで15年管理栄養士として働いているkakatoです。 私の働いている施設は少し特殊な施設で、様々な理由で行き場をなくしてしまった方が入所する、という施設です。(詳しくは避けますね) 職員数は、特別養護老人ホームや介護老健施設よりだいぶ少な…

HSPと聴覚過敏について

朝から耳鳴りがずっと続いています。 どんなか、というと、救急車がずっと遠くにいるような音。ピーポーピーポーと、ちょっと間隔を空けてずっと鳴っています。 たまに、この耳鳴りがあるときはありましたが、今日は、うるさい!と思うほど聞こえます。 セミ…

親知らず抜歯~コロネクトミー抜歯後1か月~

親知らず抜歯から35日が経ちました。 下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。 下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。 1か月振りの経過観察の診療がありました。 相変わら…

親知らず抜歯〜コロネクトミー抜歯後27日〜

親知らず抜歯から27日が経ちました。 下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。 下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。 27日も経っているのに、未だロキソニンを1日2回は飲…