自分勝手な友達?HSPのひとり反省会。

こんにちは!

HSPの性質持ちのkakatoです。

 

HSPとは生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 

最近SNS等でたくさん取り上げられているので、気になる方は見てみてくださいね。

 

 

私の友達に自分のことを「私はHSPだ、敏感だし。」という友達がいます。

 

同じHSPでも敏感なところは違うし、性格も違うし、環境によっても変わる、というのは理解しているのですが、、、

 

その友達が自分勝手なとき、私は本当にそうなの?!って思ってしまったりします。

 

私が気になるだけなのかもしれないですが、その友達といて、なんだか無理をしている自分がいて、早く帰らないかな〜?なんて思っているときがあります。

 

ここ2回会って2回思ったので、しばらくは会わないほうがいいかな?と思っています。

 

1回目は、その友達と夜ご飯を食べて、次の日、温泉に行こうって言ってたんです。

朝起きたら、大雪で、吹雪もすごくて、近場でいいかな〜?って思ってたんですが、その友達は、1時間半はかかる遠い温泉に行きたい!と言いました。運転は私です。

 

途中、視界がないくらいの吹雪いている場所があって、私は「こわいこわい!もうやめようかー」って言ったんですけど、友達は「私はこういう道慣れてるし、変わるよ!」と言いました。

 

そこからも大雪と吹雪がすごくて、怖い中、2時間くらいかけて温泉につきました。

 

正直、楽しもうという気持ちはもうなかったですし、早く帰りたいな、と思ってました。

 

帰りもまたひどい大雪の中帰りました。

 

「ありがとう!」とは言われましたけど、、、私が途中で雪道に怖気付いたことが、なんとなく責められているような気持ちでした。

 

あと、別にいいのですが、ガソリン代ももらえませんでした。(4時間以上、雪の中走ったので、3000円くらいはかかってます。)

 

 

2回目は、私の家で鍋をしました。

 

私が全て準備して待っていました。

おいしいね〜って食べてたんですけど、、、なんとなく私は深い話をその友達としたくなくて、当たり障りのない会話ばかりしてました。

 

そしていきなり、彼女が「帰るね!」と言いだしました。

あぁ、なんか帰ってほしいの伝わっちゃったかな

、、、と思いながら見送りました。

 

鍋の材料費はもらえませんでした。

まぁ、ほとんど家にあるもので作ったから、肉とかだけなのですが。

 

 

会話をしてて、思ったんですが、彼女は自分が興味があること、いいと思っていることについて、一緒にしたり、共有したい!という気持ちがとても強いんです。

 

行ってみてー、やってみてー、これいいから飲んでみてー。

 

それは、私にはとても嬉しいことなんですが、タイミングで行けないこともあるし、やれないこともあります。

でも、行かないとダメ、しないとダメ、というような強制感を言葉から感じてしまうんです。

 

彼氏の話でも、彼氏がしていることはすごいことだから、共有したい!って感じがあるんです。

私は、あまり人が自分以外のことを話すのを聞くのは好きではないので、聞いててしんどくなってきてしまいます。

 

同じHSPなら、たぶん私がちょっとしんどいこと、一緒にいて疲れていることに気づいていると思います。

共有ばかりに疲れてしまっていることも。

 

若い頃、私も彼女のような感じでした。

やりたいことをするため、行きたいとこに行くためなら人を選ばないで強制していたし、共有したい気持ちもとても大きくて、人に求めてしまっていました。

 

そうしなきゃいけない人って、友達としては疲れますよね。

彼女も私といるのは、イライラしたり、疲れちゃうんじゃないかな?と思います。

 

同じHSPでも合う合わないってあるのかな。

 

今までは、大抵のHSPの人とは、お互いが惹かれあってすぐに仲良くなるパターンが多かったけど、彼女とは、ずっと距離があるし、私自身が近づこうとしてないな、と思います。

 

とにかく、自分が疲れないようにすることが私には必要なので、彼女に流されないように生きたいな、と思います。