暇な同僚!!どっか行け!!栄養士の愚痴日記。

過激な題名ですが、そのまんま思ってますw

こんにちは!施設で管理栄養士をしているkakatoです。

 

私が仕事をしている部屋には、私を抜いて3人の事務員と1人の上司がいます。

事務員は、簡単な経理1名と簡単な庶務2名です。

 

実際、1人でも大丈夫でしょ?!って思うくらいの仕事量と内容で、いつも暇そうです。(何度か、事務員の仕事をしなければならないときがあり、内容はほとんどわかっています。)1か月急にお休みとなっても全く支障がなく働ける事務員さんたちです。(実際そのようなときが何回もあり、1週間休むのは毎月のようにあります。)

 

そういう人と自分の仕事を比べてもダメだ、とは思うのですが、やっぱり比べてしまいますよね。

 

私は事務と現場の両方に属していて、事務員が属する管理の部署とは、あまり仕事の繋がりがありません。調理や介護士看護師とのやり取りの方が多いです。

 

私にも、事務員さんたちのように、仕事の余裕があったり、あの席位置でなければ、毎日暇を持て余してサボっている事務員たちに対してなんとも思わないかもしれないのですが、、、、

私がトイレも行きたくても行けずに仕事をしている状態が毎日の中、前、横、後ろで全力でサボる人たちを見ているとどうしても集中力が削がれていきます。

 

サボるというのは、例えば、机には私用のスマホしかなくネットサーフィンしていたり、YouTubeで音楽を音を鳴らして聞いていたり、1日スマホの充電が無くなるほどLINEしていたり、ただただ意味もなくメールを印刷していたり。

 

それで1日の半分は時間を浪費しているのを見ています。

 

この間、事務員さんがたまたま交代で7日間連続勤務(定時帰り、サボりまくり、テレビ見まくり、スマホいじりまくり、ネット見放題)があったらしいのですが、みんなで大変だねーーとか、ごめんね~なんて言い合ってて呆れました。

その事務員さんは、まったく仕事してなかったし。(隣に座っているのでネットサーフィンしているのがわかる)

 

14日間連続で13時間以上勤務で休憩なし!8時間は立ちっぱなし!っていう勤務を数か月置きにこなしてきた栄養士の私からしたら、ただ座って1日が過ぎるのを待つっていうのがどれほど大変なのか、全くわかりません。大変なの??

 

そして、他にも問題があるのですが、暇すぎて、頭が鈍感になっている事務員さんたちは、雑用をできません。気づかなくなっていくんでしょうか?脳使ってないから。

 

本来、事務員さんがやるべき雑用はほとんど栄養士が残業後にやっています。それもわかってないと思うけどね!

(ゴミ捨て、掃除、花の管理、玄関整理、アルコール補充、シャボネット補充、マスク補充)

 

せめて、自分の仕事くらい、ささっとやってくれ~!!

できないなら、ここからいなくなってくれ~!

有給とって休んでくれ~!!

 

って思います。

いるだけ邪魔なんですよね。

 

なので、席位置も変えてほしいんです。サボっているのを、私が仕事してることで誰からも見えないようにガードしている、みたいな席なんです。

 

私からは、全員のサボっているのが見えて、その目線が集まる席で私は一切サボることなく仕事をしています。(一切は言い過ぎましたwお茶を飲む、飴を口に入れる、くらいはありますw)

 

吹き矢吹こうか?

鍋で顔叩いてやろうか?

顔に蹴りいれようか?

大好きはスマホ、こわしてやろうか?

 

とか、ひどい妄想を考えながら仕事をするのはものすごいストレスですwww

 

ただ、上司がその中に混ざっており、上司は事務員さんたちよりも仕事がなく、毎日すべての時間をネットを見て、タバコを吸って終わる人なので、、、上司に言っても意味ないよね。

 

上司は、一緒になって事務員さんたちとサボるのが楽しくて仕方ない、といった様子なんです。

 

そこで真面目に仕事をしている(真面目にっていうか、普通に終わらないからするしかない)私のことを上司も事務員さんたちも邪魔扱いしてきます。

 

せっかくサボれるのに、ゆったり仕事できるのに、なんでそんな真面目なの?みんなでおしゃべりしているんだから混ざろうよ~みたいな雰囲気です。

 

本当に申し訳ないけど、そういうマイナスっていうか、みんなでサボれば怖くない、みたいな人とつるむのが、私は本当に嫌いです。

 

何回も何回も歩みよろうとしたし、注意もしました。

上司に訴えたこともあります。(席替えや、せめてスマホは見えないところでしてほしいことなど)

でも、全く良くならないし、私が他の場所で仕事をすることすら許されません。(雑用をやってほしいから)

事務員さんたちは今の状態が最高で、最高にサボれて最高に楽なんだろうと思います。

 

コロナウイルスなんてのが流行ってますけど、きっと施設に入ってきても、この事務員さんたちは全く働きません。むしろ、お休みをとって、私の仕事を増やしてくると思います。

 

本当にどっか行け!
と思うばかりです。

 

口が悪くなりましたが、真面目すぎる私には、今の状況は辛いのですが、結局逃げ出さない私が変だし、い続けるなら、そんなこと言うなよって感じだとは思います。

でもただの愚痴として聞いてください。