関節リウマチ~3月の膠原病内科診察~

こんにちは!

関節リウマチ11年目のkakatoです。

 

3月初めに膠原病内科の診察がありました。

私が通っているのは地元の大学病院でいつも混雑しています。

今回はいつにも増して待ち時間が長く、疲れ果ててしまいました。

そして診察時間は数分。。。。

 

先生「どうですか?」

私「生理前の痛みが強いのと、ここ最近手のこわばり(特に左手)が強くて、モノを持つもの怖い感じです。生理前に痛いという患者さんはいませんか?(前も何回か聞いた)」

先生「いませんねー。でも自律神経とか、女性ホルモンで痛くなりますからねー。肝臓の数値は少し高めですが落ち着いているので、このままのリウマトレックスとロキソニンでいいでしょうか?」

・・・・

私「はい」

 

なんかなんか、流れ作業だよねー

そりゃ、私より大変な患者さんは多いだろうし、1人1人話を聞いていたら大学病院でなんかは終らなくて大変なんでしょうけど。

 

もう少し親身になってほしいな、と思います。

 

そんな先生は次の診察には転勤でいなくなるそうで、他の先生になるそうです。

1年半くらいのお付き合いでそこまで思い入れもなく、信頼関係も築かず終わってしまうのでした。

 

次の先生もきっと忙しい感じなんだろうな、と思います。

 

他の病院も、と考えるのですが、私の住む県は田舎なので、専門医は少なく、内科でリウマチを見てくれる科は今の病院しかありません。個人病院でやってらっしゃるところをひとつ見つけましたが、口コミ等を見て尻込みしています。

 

私が何度となく、生理前が辛い、痛い、きつい、という話を先生にしてきたのですが、それってみなさんありませんか???

ググると、生理前にリウマチの痛みが強くなるって方、結構いるのに、担当の先生は、そういう人はいないですねー、と口を合わせたかのように言います。

 

更年期だから?とか思われているのかもしれないですが、発症当時の若いときからなので、更年期ではないんですよ。

 

女性ホルモンが関係しているのだとは思うのですが、それ以上はわかりませんし

実際先生たちもわからないところなんだと思います。

 

あと、こわばり。

発症当時は、寝起きのこわばりがすごくて大変でしたが、それよりは軽いものの、1日中左指、左手のこわばりがすごいです。パソコンを打つのもちょっと怖い感じです。

これもリウマチのせいなのか、女性ホルモンなのか。

 

世の中、難病なんてたくさんあって、病名がわかっているもので治せる病気のほうが希少だな、と思います。どうにもならないのもわかっているけど、なんとか少しでも体調よく、原因もわかって暮らしたいな、と思うのは贅沢でしょうか。

 

次の先生と相性が良くなかったら、転院を考えようかな、とも思います。