2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断で恐怖のバリウム 

昨日、会社の健康診断がありました。 今年40歳になるため、39歳より健診項目が増えました。(腹部エコー、マンモグラフィー、眼底検査等) 毎回嫌なのが、胃X線検査です。いわゆるバリウム。 35歳から飲んでいて、1度は胃カメラを飲んだので、今回で…

親知らず抜歯~コロネクトミー(2回法)から3か月~

こんにちは! 関節リウマチ持ちの管理栄養士kakatoです。 7月に、親知らずを入院して3本(上1本、下2本)抜歯しました。下2本は完全埋没の横向きで、根っこは神経にくっついていたため、歯冠部分だけを割って取り出し、根っこは歯茎に残していました。 …

関節リウマチ 季節の変わり目は痛みが増し増し

こんにちは! 関節リウマチ歴10年のkakatoです。 現在、リウマトレックス5錠、フォリアミン2錠、胃薬系(ネキシウム、レパミピド)、頓服でロキソニンを服用しています。 2か月振りの膠原病内科の診察です。 夏場は大きくでなかった痛みが、このところ派…

管理栄養士の私が躁うつ病になりかけたときのこと

こんにちは。老人福祉施設で管理栄養士をしているkakatoです。 管理栄養士(以下栄養士)歴は15年で、それなりにベテランに入っています。 HSPの性質を強く持ち、冗談の聞かないノリにのることもしない、できないような性格を持っています。PMS(生理…