人間界からいなくなりたい!

こんにちは!

HSPの性質を持ったアラフォーのkakatoです。

 

もう、人間と関わるのがほとほと嫌になってます。人間が嫌いだし、そんな自分のことも嫌いになってしまいそうです。

 

物心つき始めた小学3年あたりには、みんなでキャーキャーと話すことが苦手でした。おもしろくもない話題にみんなが同じようにキャーキャーって言ってるのが、どーしても合いませんでした。

 

それもそのはず!

小学3年で、宇宙とはなにか?死ぬとはなにか?国際情勢とは?洋画について、などと、芥川龍之介バリに考えていました。

そんな話題を話せる場所も人もなく、ひとり帰り道に泣いて帰ったこともありました。

 

ひとりでいたくないのに、寂しいのに、ひとりでいられる自分を自分で作り上げ、人とは距離をおき、友達はいない、作れない!というスタンスで高校生まできました。

 

高校のとき、同じような学力の人が集まるからなのか、小中学より、少し人づき合いが楽になりました。

アラフォーになっても付き合いのある友達が4人くらいいます。

ほんとありがたいな。と思います。

 

ただね、社会に出ると、また小中学みたいに学力も、育った環境も違う、年齢も違う人たちの中にいなくてはいけなくなり、また、小学のみんなでただただ集ってキャーキャー言ってるだけの集まりを好む人が多くなり、しんどくなりました。

 

仕事以外では好きな人もいて、好きな友達とだけ会えばいいんだけどね。

 

会社にいる時間が苦痛ですよね。

 

HSPの本を読んだりして、なんとかやり過ごそうとか思うけど、、、、

 

なぜ、間違えていることでも多数決で決まるのか?

なぜ、みんなでやらないとできないのか?

なぜおしゃべりばっかりなのか?

なぜマウンティングしてくるのか?

なぜ自分のことばかり話すのか?

なぜ自分の得しか考えないのか?

なぜ仕事しないのか?

なぜ良い、悪いがわからないのか?

なぜ勉強しないのか?

 

なぜなぜ?と納得できないことだらけで、会社の空気、会社の人に触れ合うことが嫌で仕方なくなるんです。

 

もう種類、人種?が違うんですよね。

 

嫌々会社にいくんですけど、小中学で身につけた、ひとりで平気ですオーラをつくることができるので、冷静に心の中に嫌な気持ちは閉まっています。

 

あまりにひどいときや、あまりにイライラしたときは出てしまうときもありますけどね。

 

でも、もうほんといなくなりたいです。

今の会社でなくても、辞めてもきっと他の会社も同じでしょう。

同じような学力で集まるわけじゃないしね。

(辞めてみなきゃわからないってこともあるけど、相当いい会社でなければ同じかなーと思う)

 

桜が咲いているのに、外に出てみる気にもならないし、見てもキレイとも思えません。

 

気持ちを隠して隠して頑張り続けなければ人間界では生きていけないのかな。

 

せめて、もう少しだけマシな場所に自分を持っていきたいな、と日々思うのでした。