私がうつ病になるほどハラスメントをしてきた人がやっと辞める

こんにちは!

老人ホームに管理栄養士として勤めて16年目のkakatoです。

 

辞める人へは、本当にお世話になって、心を通わせられた人以外へはなんの感情もなく普通に送り出す私ですが、今回ばかりは変に心乱されているので、聞いてください。

 

今年、私が今の老人ホームに入職してからいた上司が、やっと辞めることになりました。

 

やっと辞める、と書いたのは、この上司は、すでに2年前に規定の雇い止めの年齢を迎えていたにもかかわらず、自分の都合で規定を変え、居座り続けました。家庭の事情で、高給が欲しかったから、みたいです。

 

長年いた人なので、同僚は張り切って送別DVDを作る!と言っています。

でも、その同僚が作っているのは仕事の時間内。仕事をサボって、半日はそのDVDに費やし、2週間はかけるようです。

は?ってなりますよね。

 

同僚から「kakatoさんも、一言あとで動画撮らせてください」と言われましたが、、、ほんとに嫌で仕方ありません。

 

というのは、私は上司に対して感謝する気持ちはなく、いなくなる寂しささえ少しもありません。

距離的には、私が一番その上司の近い位置にいたんですけどね。

 

今までされた、モラハラパワハラや、バカにされ続けたこと、16年間、一度もおつかれさま、などと声をかけてもらったことさえないこと、、、さまざまな嫌なことを思い出してしまいました。

そのせいで、うつ病になり、死ぬことを考えるまでになったときがありました。

なので、上司の送別DVDに自分が映ることが吐き気がするほど嫌なんです。

 

その上司も、私のことはめんどくさい、かたい、結婚できない、真面目なだけの人、と思っているので(直接愚痴を言っているところを聞いてしまいました。結婚はしていませんが、事実婚8年目です。それを上司は知りません。)、私が映ってても嫌なだけだと思います。

 

自分の趣味のようにDVDを作り続ける同僚に、あんたのやってることは、ただの自己満だよって言ってやりたいです。

 

私は、職場の人が出てくるDVDなんてもらうと思うだけで吐きそうです。もらっても見ることはないし、粉々にシュレッダーかけると思います。

 

今まで辞めていった方々からも、ハラスメントをたくさん受けてきましたが、辞めてしまえばその人を嫌だと思う想いは薄れていきました。

 

今回の上司は、辞めてからもきっと死ぬまで肩書き欲しさに今の老人ホームへ関わる人なので、、、薄れていかないと思います。

 

新しい上司がきますが、その人からも私はひどいパワハラを受けていた時期がありました。

 

管理栄養士という仕事をしている以上、人の間に入って調整する役なのはわかりますが、、、人を痛めつけて愚痴を発散する人の多さに泣きたくなります。

 

えこひいきはいいけれど、気に入らない人へ攻撃はしないような上司であってほしいと思います。

 

久しぶりに、うつ病になったひどい時期を思い出してしまいました。

あんなに上司と同じ空気を吸うことさえ嫌だったのに、今は同じ部屋に我慢はしてでもいられるようになっている自分を褒めながら、やり過ごしたいと思います。