もう無理かもしれない。栄養士の愚痴日記。

今日は仕事でものすごく嫌なことがあり、そのまんまの気持ちをひきづり眠れなくなっています。

 

私は施設で管理栄養士をしています。現在16年目です。

 

嫌なこと。

具体的には難しいのですが、わたしより5個下、施設の仕事歴5年目くらいの、常識のない、言葉遣いの悪すぎる介護士の男性がいるんです。

 

何度かお年寄りへの言葉遣いを注意したり、仕事をきちんとしないことを注意したことがありました。何回言っても直らなかったですが。

 

そのたびに、『現場に入ってない人に言われたくない!介護士してみてくださいよ!!』と投げやりなひどい口調で言われてきました。

 

お年寄りへひどい言葉遣いをするのと、私が介護士ではないということは、なんにも関係がないことだと思うので、そう言われるたびに、『それは関係ないよ。言葉遣いが悪いってことを言ってるんだよ。それとこれとは、話が違うよね。』と、優しい口調で返してきました。

 

そのたびに、嫌な気持ちになってきていましたが、さらに周りの彼の上司たちが、私が注意していることを笑ってみていたり、私に対してひどい言葉を向けることに、ただ見て見ぬふりをするのが耐えられませんでした。

 

その嫌な気持ちは、ずっと抜けることはなく、積み重なっていました。

 

そして、今日、また同じようなことが起きました。しかも、上司や同僚10人以上いる会議で起きました。

 

彼はなぜか調理師や栄養士を自分より下に見ています。どんなに経験のある年上の調理師に対してもひどい言葉を投げつけてきます。

特に女性に対してなんですが。

 

またみんなの前で『俺たちが1番大変なんですよ!!やることもないのに言わないでくださいよ!!』と私たち調理師と栄養士に言い出してきました。

 

あー、また論点すべて逸れたし、なに言っても無駄だな。と思ってしまいました。

 

じゃあお前が調理師と栄養士の仕事してみろよ!と心の中で思ってました。自信を持って私は栄養士の仕事をきちんとしてますし、調理師には難しいこと、やらなければいけないことはやるように、と嫌われる覚悟で指示を出してやってもらってます。

 

彼が栄養士をすることも調理師をすることも絶対できないと思います。

なぜなら、栄養士調理師のこまやかな、間違えができない作り出す仕事なんてむしろ彼の適当さから見たら絶対できないと思うからです。

 

介護士と違い、毎日の人数が少ないので、適当にやれば他の人にとっても迷惑がかかります。

 

なぜ、どこの施設に勤めてもそうなんですけど、調理師を下に見るんでしょうか?介護士は。

こちらは介護士を下に見るとかすることはないのに。

 

今日、その彼は、私が言ったことが自分がやりたいこととは違ったから、カチンときて『介護士やってみろよ!』ということを怒りに任せて言ってきてたんですが、彼がやりたいことは、絶対無理なことだ、とあとで彼の好きな同僚とかが言ったら全然カチンとせずに頷いて聞いてるんです。

 

とにかく、調理師と栄養士から言われることが嫌なんだな〜ってことが今回でわかりました。

 

そして調理師や栄養士の私が、その場でものすごい傷つけられ、言い返したい気持ちや、泣きたい気持ちを隠して、なんとかその場にいるしかできなかったのに、1番上の上司はまったくなにも反応しなかったこと、、、ほかの上司たちも笑い事で済ませようとしてたこと、、、なんて最悪な場所なんだ、と思いました。

 

ここにいるとこんなに頭腐っていくんだなーって思いましたし、変なことを見て見ぬふりして、みんな自分のことだけ守っているだけの職場に相当呆れました。

 

仕事を探そうと思いましたし、少しでも早く、こんなひどい人たちから離れないとな、と思いました。

 

こんな気持ちはここにしか出せず、なんとか冷静でいられるように記しました。

本当は号泣したいですし、その彼に対して言ってやりたい気持ちもものすごくありますし、そんな彼を野放しにしてる彼の上司にも失望を訴えたい。

 

でも、上司も、調理師や栄養士を下に見ている人だから、部下にもそれが伝わるんだろうなーと思います。

 

もう、無理かもしれないです、ほんとに。

 

昔、管理栄養士の私がうつになりかけた話を書きましたが、あの頃と同じ状態になりたくないです。

毎日が地獄で、死ぬ手前でした。

 

まずは、今日、寝ること、なんとか生きていくことだけを頑張ろうと思います。