2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養士の愚痴日記~栄養士を続けている言い訳~

こんにちは! 老人ホームで管理栄養士をして16年目のkakatoです。 栄養士の愚痴日記をそのときの気持ちのまま綴ってきました。(意味のわからないもの、自分よがりのものが多いと思います。) ここに吐くことで、醜い自分を見つめられ、そして少し心ホッとし…

アピールすることでしか生きられない人たち HSPのひとり反省会

老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 秋になってきて、いつものHSPの妄想癖や空想癖がとっても出てきて、いろんなことを頭で考えるようになりました。 いろいろモヤモヤすることも多く、そのモヤモヤを書いていこうと思います。 あくま…

栄養士の愚痴日記~もうこれ以上無理だって~

こんにちは! 老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 栄養士って、悪く言えばなんでもやらされる=良く言えばなんでもできる人が多いと思うんです。 私は2つの施設で働いて、給食が委託と直営、どちらも経験しました。 委託と直営で仕…

HSPのひとり反省会~人の死がなんとなく近い日~

老人ホームで管理栄養士をして16年目のkakatoです。 HSPの性質を持つため、日々疲れ果て、日々静かに暮らせるよう努めています。 私はラジオをよく聞くのですが ポッドキャストで聞いたラジオで、大事な人が死んだ話をしていました。 内容としては 「何年も…

働くということへの考え方。HSPのひとり反省会

こんにちは。 老人ホームで管理栄養士として働いて16年目のkakatoです。 我ながらですが、HSPの性質がとても強いな~と思っています。 ラジオで聞いた話から思ったことを書こうと思います。 働き方、「働く」ということへの考え方は人それぞれ違う。 今日、…

関節リウマチ~8月の膠原病内科診察~

関節リウマチ歴12年目のkakatoです。 3か月振りの通院。 新しい先生になって2回目の診察です。 CRPの説明を毎回受けるのですが、、、私は炎症の数値は今まで一度も高くなったことはありません。 どんなにリウマチの炎症で腫れや赤みが見た目ですごくても、…

栄養士の愚痴日記。話が通じない人にイライラしたこと。

こんにちは。 施設で管理栄養士をして16年のkakatoです。 久々に休みの日も引きずるほどイライラしたことがあり、これは栄養士だから、とかは関係ないのですが、書いて解消しようと思います。 みなさんのとこにも、こんな人いるんじゃないでしょうか? 新型…

コロナにかかったみたいだったけど、陰性だった話

老人ホームに管理栄養士として勤めて16年目のkakatoです。 6月にたぶんコロナにかかったんですけど、2回の抗原検査(キット)では陰性だったんです。そういう方、とても多いと思うんです。 PCR検査をしたら、陽性だったかな~と思ってます。 でも、絶対…