栄養士の愚痴日記~コロナクラスターが発生してしまいました~

こんにちは!

管理栄養士16年目のkakatoです。

 

現在、私の勤める老人ホームでコロナクラスターが発生しています。

1人目の発生から、2週間が経ちました。

現在、入所者11名(そのうち5名は隔離期間終了)、職員3名(そのうち2名は隔離期間終了)のコロナ陽性者がいます。

 

職員3名中、2名が調理師だったこともあり、初日から、問題ばかりでした。

なんとか、「少ない人数で、3食食事を衛生的に提供すること」を考えました。

 

初日、2日目、3日目は

どこから弁当に切り替えられるか

献立で作れるものはなにか

どの食材をキャンセル、注文するか(←なにげにこれが一番大変!!頭痛くなります)

食器は何を使うか(使い捨ての準備はありました)

どの仕事を削って、どの仕事を残すか

勤務はどうするか

業者への連絡はどうするか

何時にどのように食事を運んでもらうか

レッドゾーンの人の下膳はどのように行うか

 

 

もっともっと考えることはあったと思いますが、忘れてしまいました。

その間に「これはどうするの?あれはどうするの?」という調理師への返答だけで何時間も経ち、先の献立等については全く手をつけられない状態でした。

 

夕食を提供して、戻ってきて、やっとそこから事務作業ができるような状態でした。

(2週間経った今は、1~2時間程度の残業で帰れるようになりました。公休もとれるようになってます。)

トイレに行く時間や、ごはんを食べる時間すら惜しいような日々でした。

 

とにかく栄養士の仕事は満載です。

 

ただ、マニュアルや備品の準備はある程度してあったし、調理師へ伝達済だったので、そこは自分を褒めてあげたいところです。

 

 

 

「栄養士の愚痴日記」という題名なので、ここからは愚痴です。

 

初日から一切休めず、パタパタと走りながら移動してましたが、、、、

同じ事務所にいた、事務員や相談員は、自らコロナに対してやることはなく、暇そうにしていました。

実際「暇~」とも聞きました。

おしゃべりしまくっている中で栄養士の仕事をしていましたが、2日目あたりから、本当に無理!!!!という気持ちになり

 

「ここにいては終らないので、調理室のほうで仕事します」と全ての資料を持って調理室に行きました。

 

事務所にいると、事務員や相談員がおしゃべりがうるさいのもありますが、本来事務の仕事や相談員の仕事までも栄養士がすることになります。栄養士も事務所の仕事は同じくらいしてほしい、とも昔言われていました。

 

じゃあ、今の私の仕事も同じくらいしてもらっていいですか?と心の中で思ってました。

 

調理や食事に関すること、すべてを栄養士はまとめて、指示を出して、考えなければなりません。

事務員や相談員のように、指示待ちをしていたら、入所者の食事は出ません。

 

そこから1週間くらい、調理室の方で仕事をしていましたが、事務所にたまにコピーをとりに戻ると、暇そうに、おしゃべりをしている姿にイライラしました。

定時に来て、定時に帰ってますしね。

 

一番いらだったのは、忙しくないのに、忙しそうにしている姿です。

 

私は、人のこと見ている余裕はなかったですし、調理師と頑張って毎日仕事をしていましたが、事務員や相談員はただただ、パタパタとして、ぎゃーぎゃーと言っているだけで、特に仕事が多いわけでもなく。

それ1人で大丈夫でしょ?ってことでも、数人で行っておしゃべり。

本当にやることがないのに、一応、私もコロナ対応してます!
みたいな雰囲気だけを出したいんだと思います。

 

暇だからなのか、それ、今私に言う必要ある?ということまで言ってきます。

今、私がどういう状態だか、わかってますか?それは、来月でも十分なことなんですけど、、、っていう感じでした。

言い返さないけどね。

 

実際、山ほど仕事あるのに、なんで緊急事態時にはいつもこんなに暇そうなんだろう、とおもいます。(3.11のときも、ノロウイルス流行したときも、インフルエンザが流行したときも、事務所ではおしゃべり大会で、栄養士のみ、一切の休憩すらなくはたらいていました。

 

 

 

愚痴はもっともっと山ほどあるので、またあとで書こうと思います。

 

それより、こんなときに思うのは、「栄養士は孤独で、誰よりも責任が重たい」ということです。次回はそのことについて書こうと思います。