HSPと聴覚過敏について

朝から耳鳴りがずっと続いています。

 

どんなか、というと、救急車がずっと遠くにいるような音。ピーポーピーポーと、ちょっと間隔を空けてずっと鳴っています。

たまに、この耳鳴りがあるときはありましたが、今日は、うるさい!と思うほど聞こえます。

セミの鳴き声や電話の音は静かなくらい。誰かと話したりしていれば聞こえなくなりますが、ちょっと事務作業等に入ると聞こえてきます。

頭の中で鳴っているんだろうなー。

 

ストレス、寝不足、原因はわかっているんですが、どうも解消できません。

自分の性質にもよるものなんだろうな~って思うんです。

 

数年前に自分は結構強度なHSPだということがわかりました。わかりましたっていうか、病気ではないので、ネットで精神疾患やら、自律神経失調症やらを調べてて行きついたんですが。精神的なことを除くと、聴覚過敏、光過敏(紫外線とか、蛍光灯とか)、臭覚過敏です。

 

聴覚だけで言うと、仕事中、電話を受けていても、隣の事務員が話していると、電話の話が聞こえない。外食していても、遠くの女子たちの話の内容が聞こえてきて、友達との会話ができないことが多々ありました。片耳を耳栓したり、ひどいと両耳に耳栓をして、音を最小にして乗り切ってきました。疲れていたり、生理前だったり、寝不足のときにその症状が強くなります。

 

今日は、朝から元々うるさい同僚の声がさらにうるさく聞こえ、話を聞くのがしんどい。内容はどうでもいいけれど、音と周波数?みたいなのが、とても辛い。

 

片耳の耳栓でなんとか乗り切ろうかな、と思います。あとは、静かに、なるべく1日が平穏に終了することを祈るばかりです。

 

↓↓HSP関係の続きです!↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp