親知らず抜歯から1か月半の診察日

親知らず抜歯から1か月半が経ちました。

下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。

下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。

 

昨日は経過観察の診察日でした。(関節リウマチの膠原病内科と同じ総合病院内なので、膠原病内科が終わってから口腔外科へ行きました。同じ日だと何度も来なくてよくて楽!)

 

先週からやっとロキソニンを飲まなくてよくなりました。1か月ちょい、ロキソニンを手放すまでに時間がかかりました。長かった…

 

傷口はきれいになってきており、順調とのことでした。

 

しかし、ちょっと前から、左の顎関節症が気になるようになり、口が開きづらい、痛み、とまではいかないけど違和感があったので、先生にお話ししました。

元々、左の顎関節は関節リウマチの持病のために溶けてきており、さらにストレスにより食いしばりや歯ぎしり?(←しているかは謎、寝ているしね)により顎関節症になっていました。

先生曰く、「手術でずっと大口開けていたしねー、すごく顎からこめかみの関節がかたくなっているね。」「筋肉ゆるめる薬もあるけど、電気でもかけてみる?」と言われました。

 

低周波のような電気を、両顎に15分、両こめかみに15分かけてもらいました。

気持ち良くはないのですが、ずっとツボ押しをされているような感じでした。

歯科衛生士さん曰く、「これだけやりにくる患者さんもいるんですよ~。効く人はすぐ効くし、効かない人もいるかなー。」「あとはお風呂でマッサージするとかいいよー。」ってことでした。

 

終了すぐは、なんとなく良くなったような気がしました。なんとなくね。

 

次回は2か月後に、残された親知らずの歯根が動いていないか、レントゲンを撮って確認するそうです。もし、歯根がうまく動いて、歯茎のほうまで来たら、抜歯の計画となるみたいです。

 

もう1回親知らず抜歯の苦しみを味わうなんて、辛いよね、しんどいよねwww

 

次回は抜歯後4か月後のことです。ぜひご覧下さいね~↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp