親知らず抜歯〜コロネクトミー抜歯後27日〜

親知らず抜歯から27日が経ちました。

下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。

下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。

 

27日も経っているのに、未だロキソニンを1日2回は飲んでいます。傷口の痛みがまだひきません。

 

食べ物はだいぶ普通のものを食べることができるようになりました、右側では!笑

左側は、糸がある所を舌で触るとまだ痛くて、食べ物が当たると痛い。歯茎はべろっと伸びたまんまです。

なるべく固いものは避けて、大きいものや、肉とかは一口大にしてゆっくり食べるようにしています。

 

顎の腫れについて、今日気づいたんですが、、、右側に「しこり」がある。なにこれ?骨??

ぼこっと。

触ると痛い。

 

歯ブラシはタクトブラシっていう先端の細いブラシで優しく親知らずと前の歯の間を磨くのですが、食べ物たまるーー

食べた後すぐしないと、気持ち悪い感じがします。ただ、気になってやりすぎて、上の親知らずの穴と、下の親知らずの歯茎から出血してしまいました。せっかく塞がってきてた穴をほじくり返してしまい、痛み増しました。

 

こんなふうに、まだまだ抜歯前と同じようにはいかないですが、ゆっくり良くなっているのはわかります。

 

親知らず抜歯したのが、遠い昔のようです。

 

次回は抜歯後1か月のことです。ぜひご覧下さい!↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp