あいさつしない、できない同僚介護士について

老人ホームで15年管理栄養士として働いているkakatoです。

 

私の働いている施設は少し特殊な施設で、様々な理由で行き場をなくしてしまった方が入所する、という施設です。(詳しくは避けますね)

職員数は、特別養護老人ホームや介護老健施設よりだいぶ少ない基準となっていますが、年々利用者の介護度は上がり、特別養護老人ホームのような状況となっています。

 

本題ですが、「あいさつしない、できない介護士」がいます。Aさんとします。

 

Aさんが働き始めたころ、おとなしい人だな、とは思いましたが、あいさつをしない、とそこまで感じたことはありませんでした。

 

ここ1年くらい、あいさつ、返事をしないAさんのことがとても気になるようになったんです。気になるというか、イライラするww

 

最初は優しく、担当が一緒になって気になったときに、「はい!返事してね~」と冗談っぽく言っていたんですが、、、全然改善ならず。

 

ある日、調理師パートのおばさんたちから苦情?というか愚痴を聞きました。

「Aさんが早番や夜勤明けで調理室へ朝来ても、まったくあいさつしない、ただ立っている。あんなんで子供いるとか信じられない。」と言うことでした。

もうこれは私だけじゃだめだな、と思ってAさんの上司の相談員に報告しました。

 

その後から、Aさんは私がいる場所からは逃げる、私には特にあいさつしない、という状態になりました。たぶん相談員は注意するときに、栄養士が言っていた、とでも言ったんでしょうね。

 

事務員に少し話すと、「そういう人だから~、こっちから話せばあいさつしてくれるし。人と話すの苦手なタイプなんじゃない?」とか言ってきました。

 

あのさ、あいさつって基本じゃない?会話が苦手なら会話しなくてもいいから、あいさつだけはしましょうよって私なんかは思うわけです、はい。

 

おはよう、さようなら、おつかれさま、お世話様、だけでいいから、同僚や利用者には声かけようよって思います。そうじゃないと、本当は良い人でも、嫌な人だと思われちゃうと思うんです。

 

Aさんが若い人なら、慣れるようにもっとガンガン注意したかもしれないけど、40歳近い人なんです。もう、無理だよな~ってあきらめてしまってます。でもイライラはする。

 

人の顔見て逃げていかれるのも、本当に嫌!!

あいさつしたくないからって事務所に顔出さないで行くのを見るのも本当に嫌!!

 

っていう私の愚痴でした。

 

次の施設栄養士の愚痴はこちら!↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp