HSPのPMSのひどさ!いろいろ試しています!

こんにちは。

リウマチ歴10年、管理栄養士歴15年、HSPの性質、PMS持ちのkakatoと申します。

 

題名の通り、PMSに困らされています。

若いときからだったのですが、年を取って(現在39歳!)、よりひどくなってきています。

 

私の場合、排卵日になると、はい!来ました!PMSです!って感じで一気に始まりますw

今まさに排卵日から3日くらい経ち、自分をなんとかおさえている、といった感じです。

 

症状としては、イライラ、爆発的な怒り、怒りで衝動的になる、落ち着かない、眠気、腹痛、頭痛、肌荒れ、食欲ありすぎ、うつ病的な症状、泣けてくる、被害妄想的な考え、耳鳴り、おしっこが近くなる、腹部膨満(8か月の赤ちゃんがいるようなお腹)、便秘…など。

その中でも、本当にしんどいのが、爆発的な怒り、イライラ、うつ病的な症状、聴覚過敏です。

 

普段でもHSPという性質により、人よりイライラしたり、過敏になったりするのに、さらにその症状が増幅します。

おさえられない爆発的な怒りを我慢するだけで疲弊してしまい、涙が出てきます。それがずっと続くと死にたい、眠れないといったうつ病的症状になってしまうのです。

そこまでいってしまうと、生理が始まってもおさまらず、もうどうしたらいいのか、生きていていいのか、ということまで考え始めてしまいます。

 

年末年始あたりに2か月ほどひどい状態になり、本当に自分は死んでしまうのではないか、と思うほどに落ち込みました。心理カウンセリングを受ける等していましたが、気休めだったかな、と思います。眠れない、食べられない、動悸、めまい、しびれ、勝手に涙が出る等の症状がありました。

そのときは、仕事をしばらく休んで精神科に行くしかないのかな、と思ってはいたんですが、持病の薬を飲んでいることもあり、これ以上薬を増やしたくない、できれば安定剤は飲みたくないと思って精神科へ行けずにいました。

そのときは、心が通じる友達が、そんな危ない私を受け止めてくれ、いつも会いにきて話を聞いてくれて少しずつ良くなっていきました。

ただ、そこまでの状態になってしまうと、脳に傷でもつくのかな?心に傷でもつくのかな?
と思うほどに無理ができなくなってしまいました。

 

あぁ、もう無理ってことなんだな、もう休み休みしかできないんだなって初めて感じました。体が拒否反応起こす、というか。

もう、年末年始のような状態になりたくない、死にたくない、と切に思いました。

 

そして、漢方や海外で使われているPMSのサプリ等を試すようになりました。

それを少しご紹介します。

 

メラトニンサプリ

何日も眠れない日々が辛かったので、海外から購入しました。あまり効いた感じはなかったかな。

◎心落ち着かせるハーブティたち

これはまぁ、効く効かないはいいとして、好きなので飲んでいます。

◎豆乳

これもまぁ、効いている感じはありませんが、ホルモンバランスを整えてくれる、ということで毎日飲んでいます。

◎チェストツリーサプリ

昔から気になるときに飲んでいたのですが、すこーしは良かったかな。気休め程度に今も飲んでいます。

セントジョーンズワート

いらいらをなくしたくて飲んでいましたが、今の持病の薬を合わせて飲んではダメ、ということがわかりやめました。あまり効果は感じませんでした。

◎CBDオイル

今のところ、これが一番効いています。舌に数滴たらして使用するタイプを使っています。排卵日~生理前に関わらず、いらいらして精神的に落ち着かないときに1日1~2数滴使用しています。はじめて使用したときは、排卵日あたりだったと思いますが、ほわーっとした感じに包まれてイライラが少し減ったのをかなり感じました。今は慣れてしまって、ほわーっとした感覚はなくなってしまいましたが、イライラが爆発しないように使用しています。

とても高額なのですが、今2本目です。(1か月で1本の半分使用)死にたくなる状態にはなりたくないので、できれば続けていきたいな、と思っています。

 

以上が私がPMS対策で使用しているものです。

 

夏~秋の季節は、晴れている日が多いからか、秋~冬ほどの落ち込みはまだ経験していません。今から恐怖を感じていますが、少しでも落ち着いて暮らしていけたらいいな、と思っています。

辛い方がいらっしゃって、なにか試して気休めでも楽になれるものがあると、同士としてはうれしいな、と思います。