関節リウマチ〜リウマトレックスで肝機能悪化

こんにちは。リウマチ歴10年のkakatoと申します。

今日は2ヶ月振りの診察日でした。

 

3年くらい前から、リウマトレックスを増やしたり減らしたりしています。

今は週5錠飲んでいます。

一番少なくて3錠まで減らしたことがありました。薬自体をやめたくて、痛みがあっても頑張ってしまっていたのですが、毎日の痛みがしんどくなり先生から増やしたほうがいい、と言われ、残念でしたが5錠になりました。

 

その後7錠まで増えまして、そこらへんから肝機能が悪化しました。どんどん悪化し、怠さが増してきてしまい、4錠まで減らし、リウマトレックスの効きをとめるためのフォリアミンを1錠から2錠にしました。

 

ただ、4錠だと私は痛みが強くなってしまうようで、5錠に戻して今は半年なのですが、また肝機能の数値が悪くなってきました。

 

調子が良く安定していただけに、またかーーと少しショックでした。また増やしたり減らしたり、と調子が落ち着かない日々になるのかなー。

 

とりあえず2ヶ月後の診察日まで様子を見ることになりました。このまま、悪化しないといいんですけどね。4.5錠とかあるといんじゃない?とか勝手に思ったりしてます。

 

次のリウマチのブログはこちら!↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp