禁煙1ヶ月達成して思うこと

こんにちは、kakatoです。

栄養士、リウマチ、HSPにとっても悪影響な喫煙なのですが、1ヶ月半前までタバコ吸ってました。

ほぼほぼ18年ほど喫煙歴があり、止めようとも思っていなかったのですが、入院したのを折に禁煙が続いています。

 

1ヶ月半経つまでの経緯など、どなたかの役に立てば、と思い、まとめてみようと思います。

 

◉1ヶ月半前

ブログでも書いていますが、親知らず抜歯のため3泊4日、全身麻酔で入院しました。

入院前、何度もタバコを吸っていますか?と聞かれたのです。全身麻酔をするにあたって、喫煙はかなりリスクがあり、吸っているなら今から手術まではやめなさいってことでした。

 

でも、そうそう簡単にやめられないんですよねー

私の場合、家では吸わなくて、通勤の車と、仕事の休憩で1日4本くらい吸っていました。休日は8本とか、お酒を飲めば10本とかですかね。

 

「車に乗ると吸う」って習慣が身につきすぎてて、タバコがなくなり、もう買わないぞ!と思っているのに、我慢できずにコンビニに行ってしまってました。

 

手術まであと2日というところまで結局やめられませんでした。

 

ただ、入院という強制的な禁煙生活により、禁煙が成功したかな、と思います。退院後は、親知らずの痛みがひどくて、家を出ることができず、食べることもできないため、タバコを吸うために外に出る、なんてことはできませんでした。

口の中を縫われて、血が出て、口が開かないという最悪の口の状態が今も禁煙成功へ導いてくれています。

 

◉吸いたい欲求

今もたまーにあります。ふとしたときに、あ、吸いたいな!って。

外で風が気持ちいいとき、お酒を飲んだとき、ラーメンを食べたとき、とか。

ただ、数秒で忘れます。

吸っている人を見て、うらやましい!という気持ちはまだすこーしあります。

買いにいくのが面倒なので、買いに行く!までのことはありませんが、あげるよーとか言われたら、もしかしたら吸ってしまうかも?と思います。

 

◉禁煙して感じた変化

よく、ご飯が美味しいとか、肌がきれいになったとか、寝起きがいいとか言われますが、私はそこまでなにも感じません。。。元々家で吸わない、夜は吸わない状態だったので、寝起きは普通でしたし、ご飯も同じく美味しかったですww

 

服や髪に匂いがつかなくなり、不快感はなくなりました。

あとは、タバコを買いに頻繁に行っていたコンビニに行かなくなりました。アイスをたまに買うくらいかな〜なので、お金の使い方が変わったかもしれません。

タバコは3日で一箱くらいだったので、1ヶ月で5200円。それが残っているか、と言われるとないんですけど、そのお金を食費にまわしている感じです。

 

◉禁煙生活で気をつけること

昔、禁煙6ヶ月ぐらいで結局吸ってしまったときがありました。そのときは確か飲み会でした。

今より、吸いたいのを我慢して我慢して、と過ごしていたように思います。

一気に喫煙者に戻りました。

 

吸ってて気持ちよかった雰囲気、場所、などでは吸いたい気持ちが蘇ります。

私の場合、キャンプ、自然の中、飲み会、長距離ドライブなどです。

なので、親知らず抜歯の痛みで吸えないのもありましたが、ここ1ヶ月はその環境を避けていました。

久々に外でバーベキュー、ひとり長距離ドライブを最近しましたが、大丈夫でした!

 

また吸ってしまうかもしれませんが、今はとりあえず禁煙生活成功中です。吸ってしまうかもーと思うことで、逆に吸わないように戒めているような気がします。

強い意志はない私がなんとかここまでこれたので、強い意志をお持ちの方は、きっと禁煙できますよ!