親知らず抜歯~コロネクトミー抜歯後1か月~

親知らず抜歯から35日が経ちました。

下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。

下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。

 

1か月振りの経過観察の診療がありました。

 

相変わらず、痛みはたまにやってきて、ロキソニンを1~2回/日飲んでいます。

深かった左側の親知らずあたりから、左前歯にかけて、じーん、ぎゅーっという痛みです。(具体的ではなくてすみません!)

 

痛みのことを言うと、傷口は良くなってきているけれど、痛みが残る人はいるようで。

「長いですねー、でもきれいにはなってきているから、もう少し経過見ていきましょう」と言われました。

あと、左右どちらもなんですけど、抜いたところの骨がぼこっと外から触るとあって、気になったので聞いてみました。

「あー、これですねー、でも、様子見ましょう。」って。

どちらも良くあること?みたいで、経過観察となりました。

 

糸が左側に1か所残って気になっていたので、そこだけ抜糸してもらいました。痛くないよ!なんてブログが多かったけど、傷口に触って、しっかり痛かったです。

 

そうそう!これを買いました!

https://item.rakuten.co.jp/azest1/4968465400031/?s-id=ph_pc_itemname

糸で縫ったとはいえ、親知らず部分には、ぽっかり穴が開いています。先の細い歯ブラシで優しく磨いていましたが、なんとなくとれていない感じがあって、楽天で購入しました。

使ってみたら、やっぱり残ったカスが出てきました。

やる時の注意なんですけど、最初、冷たい水で使用したら、むき出しの親知らずの骨?奥歯の歯根にかかって、すごくしみる!!その後、痛くていられないくらいになったので、ぬるま湯での使用をおすすめします。

すっきり感に、もっと早く買えばよかったな~と思いました。

 

また次回の診察日に経過をあげたいと思います。↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp