栄養士なめんなよ!!!栄養士の愚痴日記。

老人福祉施設の管理栄養士として働いているkakatoです。

今の施設に勤めて15年目です。

栄養士の仕事場は、調理室で調理をするか、事務所で事務作業をするか、です。栄養士室なるうらやましい部屋はなく、栄養士は事務員や相談員と同じ部屋で事務作業をします。

 

その環境に対してとてつもなくストレスが溜まります。

事務員と相談員とは仕事量や仕事の内容が違うので、比べようはないのですが、栄養士だけが違う部署なのに事務所にいることで、事務員や相談員が感じないストレスを感じています。

 

その一部を書いてみようと思います。

これはあくまで私個人の愚痴でしかないので、栄養士が全員、こんなことを思っているのではないってことはご理解ください。

 

 

〇栄養士は事務員や相談員より事務量多いよ

 これは施設によると思うけど、うちの場合は栄養士の事務量は、事務員相談員の事務量よりはるかに多い。15年、すぐ隣に事務員相談員がいるので、いつどのくらいでどのくらいの事務量っていうのがわかる。法人事務局を兼任している事務員は事務量が多いと思うけど、うちの事務員は経理だけ、と、責任のない庶務だけ。

 

 経理は「月の伝票打ちがあるから~」って電話も出ず(でもスマホはいじっている)、来客もせずやってるけど、その伝票のほとんどの項目って給食の項目。他ってそこまでないんだよね。栄養士は同じ伝票項目を打ち込みしているけど、大したことないよ、頭使うものじゃないし。パソコン打つのは、栄養士のほうが断然早いです。

 

 庶務は一番事務量が多いとか言うけど、所定のところに打ち込むだけの仕事。事務量が多いんじゃなくて、紙の量が多いだけ。綴るものが多いだけ。全てを打ち込んだり、チェックしたりする量は、圧倒的に栄養士が多い。エクセルやワードのスキルは圧倒的に栄養士の方が上。マニュアルや会議録まとめるのだって、同じのまとめていても事務員半日、栄養士15分、とかあるのよね、うちは。

 

 相談員は問題外。仕事が少なすぎる。ケアマネだとしても、同じケアプランをずっとぽちっと押していくだけ。栄養士のケアマネジメントの方がよっぽど大変。なんにもならんプラン立てたってさ、それ仕事なの?って感じだよね。

勉強量が違うんだな、きっと。休みの時間何日も削って研修を受けなきゃいけない栄養士のケアマネジメントとは全然内容が違う。私も決してプランを立てるのがうまいわけではないけど、ケアマネの勉強もっとしたら?って思う。ただ、パソコン見てぐーたらしているだけ。

 

 

〇事務員や相談員より雑用する栄養士

 これはうちに施設に限ったことだと思うけど、事務所の仕事=雑用って多いと思うんですけど、入職して5年はほっとんど栄養士1人でやってた。とにかく事務員相談員は暇なのに動かない人たち。雑用は下っぱがするべき、みたいな感じで、入ったばかりの栄養士がすべてしてた。 

 

例えば、来客対応、電話応対、お茶出し、掃除、ゴミ出しです。後輩が入ってきたら、解消されるもの、と思ったのですが、そんなことはなく、若い事務員が来ても、栄養士がやるのが普通になってしまってたよね。

 

 他の職員からは、事務所のことなのに、「なんで栄養士はやってくれないの?」とか変な文句を言われることもあります。半日しかいないし、調理場に結構いるし、できるわけないよね?!あとさ、事務員いるじゃない?暇そうにして。って思ってしまいます。

 

〇サボりまくる事務員と相談員のために仕事する栄養士

 これもうちの施設に限ったことであってほしい。サボりまくる事務員と相談員に囲まれて仕事をしているんです。

 

 スマホは机に出してつねに使い放題。(むしろ音にしてる。)

 休憩時間は取り放題。(私用の外出も多く、いつでも席を外して休む。)

 有給とり放題。(暇で毎月4連休とか、毎月1週間休むとか。)

 ネットし放題。(朝からとりあえずネット見てるよね。ずっとスクロールしてる音がする。)

 おしゃべりし放題。(とにかくうるさい。)

 1時間置きに喫煙所に10分。

 

 机ではほとんど私用のことばかりで、家計簿を書いたり、スーパーのチラシを見ていたり、手帳をずっと見てるだけとか、静かだなーと思えばスマホ見てたり。家のいろんな手続きも仕事中にしてますね。

 

 そんな事務員と相談員に囲まれて仕事をしている栄養士は、4連休は15年で5回あるかなー。(しかも入院とか)4連休とるのに必死に前後働かないととれないし。スマホなんかいじってたら、絶対仕事は終らない。むしろ1日見ないこともある。休憩さえ満足にとれないのに、有給たくさんなんてとれないよね。

 

 事務員や相談員が有給とりすぎて、栄養士しか事務所にいない(事務員や相談員は、栄養士が出勤だから休んでいいよねーって思っている)とこが多々あるんだけど、事務所の仕事ばかりしててまったく栄養士の仕事が終わらない。なのに介護士や調理師からはどんどん文句や仕事が降ってくる。

 事務員や相談員が休むために栄養士が出勤している感じ。

 

 ていうか、年間休日180日くらいとってるよね?あなたたち。

 

〇事務員と相談員と給料変わらない栄養士

 これもうちの施設だけでしょうか?

 

 高卒で簿記持っている20年目の人と、大卒で経験ありで管理栄養士の国家資格を持っている15年目の私が給料ほっとんど変わりません。資格手当なるものが、5年前くらいからついたんですけど、月500円とか?(本当になめんなよって思う。)

 

 残業なし、定時ぎり出勤定時上がり、自由にし放題で年間休日180日以上。それで国家資格持ちと同じ給料。同じ待遇。

 

 そんな事務員や相談員を楽させるためにカバーしたり、雑用してるのかと思うと、本当にイライラしてくる。

 

 緊急時とかはもっとイライラが増しますよ。災害が起きたとき、事務員や相談員は本来、忙しい職種だと思うけれど、なんにもしなかったからね。

「パソコン使えないからなにもできなーい」「来週給与振り込みなのにどうしよう~」とかふざけたことを言っている人に囲まれ、それをガン無視して仕事してました。

パソコン使えないからなんなんなの!?って感じ。

 

それより、今日のごはん、明日のごはんをどうやって出すか、いかにして調理師を確保してなんとかするかっていうのに必死な栄養士から見たら、別世界でした。それでも給料は変わらない。

 

〇部下がいない事務員や相談員に気持ちはわからない

 これ、結構ストレスなんですよね。本当に楽に誰にも干渉されず、自分だけの仕事しか見なくていい事務員や相談員は、他の職種のことが全くわかりません。どれだけ上に立つのが大変か、人に伝えて人を動かすことがどれだけ大変か、全然わかってない。

 だから、簡単に「伝えてない人が悪い」とか、「ここに事務連絡書いてあるのに、見てない人が悪い」とか言うんだよ、事務員や相談員は。それで迷惑こうむるのは現場なんだけどね。

 でも私からしたら、伝え方がヘタクソだし、見せ方もヘタクソ。小さな文字たくさんの紙が出勤簿の下に貼られていたってさ、忙しかったら見ないし、現場の人って見ない人多いんだよね。そういう人の気持ちが全くわかってないのね。

 毎日毎日調理師や介護士や看護師とやり取りして、指示出して、相談されて、また指示出してってやっている栄養士の私からしたら、あんたたちのやり方が悪いよって言いたい。

 

〇他の職種の立場に立てない事務員と相談員

 どこか、私たちは現場とは関係ないとか、えらいとか思っている事務員や相談員が多い。これは施設あるあるだと思うんだけど。お金扱ったり、役所関係したりしていると、自分がえらいとか思う人、どこにでもいるんだなー。だからか、いつもどこか上から目線。現場の人がいるからこそ、私たちみたいな事務系の仕事ができるんだけどなって思うよ。

 

 立場に立ててないな~って思うときがたくさんあるんだけど、、、、

 

例えば、他の職種が自分たちと同じように余裕があって、時間があると思っていること。スマホ片手に仕事できる事務員とは違うんですよねー。忙しい時間とか関係なく声かけてきたり、自分にできるんだから現場の職員もできる、とか思っちゃったり。

 

例えば、専門用語を使ってしか説明できないこと。これってバカな人の典型だよね。簡単にかみ砕いてわかりやすく話せないの?って思う。 

 

 

 

毎日、事務員相談員は定時に帰らないときはないので、帰ったあとが、やっと栄養士の事務集中タイム。発注とか、事務員相談員のおしゃべりがうるさいと間違る!!

そもそもね、栄養士が事務所の一番末席で360度人から見られる席で、うしろも1日100回は通る席にいるのが間違えなんだよね。なんで、私の頭の上で事務員と相談員がおしゃべりしてんの?!って思う。席については、また次の「栄養士なめんなよ!」シリーズで書こうと思います。