HSP〜自分しかわかってあげられないよね〜

こんにちは!

HSP性質を激しく持ったkakatoと申します。

 

このところ、職場のストレスが多くて、それをそのまんま家に持ち帰ってしまうようになる日が続いていました。

ひどく疲れて、帰るとベッドに倒れ込んでしまい、お風呂に入ることさえ億劫です。

友達のLINEも返すことができず、とにかく頭を使いたくない感じでした。

 

一年中、こんな感じになることは多々あるのですが、秋〜年越しまでは特に多いかな。1番忙しい時期でもあり、周りの暇な同僚ととっても差ができるのが問題かなーと。

ひとりだけ仕事量の多いのが続き、理不尽さにストレスがたまる、というか。

 

そのことは解消できないので、どうにか頭から逃すことが必要で、そうしないと、ひどい鬱状態になってしまうのね。

 

今日は、朝からどこかへ行こうか、なんて昨日の夜は考えていたのに、結局お風呂へ入る気力がなくなり、そのまんま朝になりました。

寝たり起きたりと過ごしていたら昼になり、そこからなんとかシャワーを浴びた。

 

秋晴れだし、紅葉とかいいだろうな〜と思ってはいるのに、頭が重たくて身体が動きません。

とにかく横になって、ゆっくりすることしかできなくなってしまいました。

 

自堕落な自分がとっても嫌になります。

今は頭を休めることが1番なんだ、と思っても、こんな状態にいる自分が悲しくなって、涙が出てきます。

 

わかってほしい!

と、若いときは周りに同意を求めては誰もわかってくれなくてガッカリするっていうのを繰り返していました。(大学〜20代前半くらいかな)

 

そりゃそうよって今ならわかるんですよね。いきなり落ち込んで泣いたりさ、意味わからないし、落ち込んでいる内容がHSP特有のことだったから、気にしすぎ!とか、へ?って感じだったと思う。

 

自分しか自分をわかってあげられないんですよ、結局。だから、難しいけど、自分を甘やかすしかない。

 

職場で少しでもストレスが減るように、うるさい場所になるべくいない、とか。率先して全てやるのを止めるとか。

それでもしんどいときは休むとか。

 

今はそれでもしんどくなってしまうから、仕事辞めようか、までいってますけど!笑

 

心壊す前に、自分を甘やかしていきたい。

 

たぶんHSPの人は、自分を甘やかしても、他の人よりまだ自分に厳しい状態だと思う。

 

あとから思うと、なんであのとき無理してやってたんだろうってよくよく思うから、やっぱり、しんどいときはやりすぎなんだよね。

 

少ししんどい時間が続いていきそうですが、頑張りすぎず、休むことを頑張ろうと思います。

 

↓↓ HSP関係 ↓↓

ちょっと過激です。内容もごちゃごちゃで、怒りにまかせてかいてしまったものww

 

taki1102.hatenablog.jp