関節リウマチ診断前から感じた「だるさ」と「冷え」

こんにちは!

関節リウマチ11年目のkakatoです。

 

以前診断を受ける前~診断を受けたときにどのような感じだったのかを書いたのですが

↓見てね!

taki1102.hatenablog.jp

 

それにプラス、診断前から数年、体調の変化がありました。

 

それは「だるさ」「冷え」です。

 

「だるさ」は、リウマチのほとんどの方が感じていると思います。

リウマチ歴11年目の今は、だるいのが当たり前になってしまっていて、元気ってどういう状態なんだっけ?って感じです。

脱線しました!

リウマチ確定後からのだるさはもちろん今もあるんですけど、診断前数か月間のだるさは、今でもすごかったなーと思います。

 

仕事から帰ると、ベッドにすぐ寝ころばないといられない状態でした。

朝起きるのはもちろん辛くて(こわばりも少しずつ強くなっていたし)、なんでこんなにだるいの?なんかの病気?って思うくらいでした。

 

1日中、だるさがあって、歩くことさえもう止めたい気持ちで数か月過ごしました。

元々、長距離を車で運転して遠くへ行くことが好きだったし、飲み歩くのも好きだったし、マラソンに出るくらい走ることも好きだったし、旅行も1人で行くのが好きでした。

でも、そんなことは全くできなくなりました。

家に帰って、親と一言話すことさえだるくて辛い日が続きました。

 

なんとなく壮絶なだるさだということがわかっていただけるでしょうか?

 

もうひとつの体調の変化として「冷え」がありました。

元々冷え性なので、その数か月間も、冷え性だからなんだろうなーと思っていたのですが、今思えば、冷え性すぎるでしょ!って思います。

 

家は、ストーブ1個で家全体、トイレもあたたまるっていうとても暖かい家なんです。

冬でも冬用布団(ふわふわ敷きパッドと毛布と布団)に入れば、薄着で全然大丈夫なはずなんです。

 

でも、診断前からの数か月間は、体がとにかく寒かった。湯たんぽを毎日しても温まらないくらい体がずっと冷えていました。だるいのに、寒くて眠れないという悪循環な日々でした。

職場でも寒くて寒くて、ヒートテックを重ねてレッグウォーマーして、机の下に湯たんぽを置いて足をのっけていました。

 

外出はあり得ないほど厚着をして出かけても寒くてお店で御飯を食べるとか、時間がかかることはできませんでした。(極寒の釧路にいるくらいの厚着ですw)

 

今思えば、すさまじい「だるさ」と「冷え」をこの時に感じていたなーと思います。

そのせいで、発症してしまったのかな?あのときもっと対処していれば違ったのかな?と今になれば思います。

 

でも、養命酒飲んでたり、ほっかいろ何個も張ったり、お風呂には必ず浸かったり、あたためたりはしてたので、、、体がもう無理だったんだろうなって思うことにしてます。なるべくしてリウマチ発症しちゃったんだろうなって。

 

「だるさ」「冷え」

本当になにこれ?っていうくらい感じているときは、きっと体や頭がおかしくなっているときだと思うので、みなさん、気を付けてくださいね。