関節リウマチ 季節の変わり目は痛みが増し増し

こんにちは!

関節リウマチ歴10年のkakatoです。

現在、リウマトレックス5錠、フォリアミン2錠、胃薬系(ネキシウム、レパミピド)、頓服でロキソニンを服用しています。

 

2か月振りの膠原病内科の診察です。

夏場は大きくでなかった痛みが、このところ派手に出ていますw

ちょうど診察日の前から、右手の平から指にかけて激痛で夜中起きる、くらいの痛みがあって、診察の時もまだ平と指は真っすぐにできず、腫れている状態でした。

 

もともとCRP(炎症の値)は数値で出ないタイプで、血液検査で痛みははかれません。

 

テーピングをしていたので、先生も痛いのを察してくれ

「痛いですかー、どうしますかねー、薬や注射増やしますか?」と聞かれました。

 

私「薬を何種類も飲んでいる人もいますか?」

先生「いますねー、あとは注射かなー」

私「できれば今のままで様子を見たいです(注射は高くて痛いしできたらしたくない)」

先生「わかりました、また2か月後に」

 

となりました。

 

前回、リウマトレックスの副作用で肝機能が悪化していたのですが、今回は落ち着いていました。

 

リウマトレックス5錠っていうのが、私の中で痛みと肝機能の悪化とのバランスをとれる量なのかなーと思います。できたら減らしたい、薬をやめたい!と思いますが、痛みが増すと、その考えは少し引っ込みます。

 

年をとったから(現在40歳)もあると思うのですが、季節の変わり目に体がしんどくなることが多くなりました。それに伴い、リウマチの痛みも出てきているような気がします。あとは、夏場と違い、寒くなると血流が悪くなり、体の中の悪いモノを外に出せないような窮屈さがあります。

温泉や、家でもお風呂に浸かるのを増やしていきたいなーと思います。

 

次のリウマチブログはこちら↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp