親知らず抜歯~コロネクトミー(2回法)から3か月~

こんにちは!

関節リウマチ持ちの管理栄養士kakatoです。

 

7月に、親知らずを入院して3本(上1本、下2本)抜歯しました。下2本は完全埋没の横向きで、根っこは神経にくっついていたため、歯冠部分だけを割って取り出し、根っこは歯茎に残していました。

その手術の名前を「コロネクトミー(2回法)」と言います。

いずれ根っこが神経から離れたら、もう1度親知らずを抜歯する、という二重の苦しみの手術ですw

 

3か月たち、レントゲンと診察がありました。

先生からは、手術前、40歳を境に、根っこが動く人とそのまま埋もれている人がいる、と言われていたので、(現在40歳!)動いていないんだろうな~なんて思っていたら、なんと、先生が思うよりも早く動き始めているようで、逆に困惑されました。

 

また2か月後にレントゲンをとって、どうするか決めるとのことでしたが、このままでいくと、根っこが歯茎から出てくるかも、とのことでした。

 

もう埋もれてていいのにね、何回も抜歯したくないし。。。

 

次回は、その診察にプラス、マウスピース作りをします!

なぜかというと、手術前から、顎関節症がひどくなっていて、リウマチのせいで顎の関節が溶けているのもあり、早めに作ろうと言われていたのです。

ストレスでの食いしばりがつねにあるのも悪いだよなー

はっと気づくと歯を食いしばってて、まただーって思ってます。

 

また2か月後(もう年末ですね!)診察後に書こうと思います。

 

次回5か月後はこちら↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp