親知らず抜歯〜コロネクトミー抜歯後5〜6日目〜

親知らずを3本一気に抜きました。

下2本は、下顎完全埋伏智歯といって、横向きに埋没していて、上1本は抜きづらいけど、普通抜歯。

全身麻酔で3泊4日入院しました。

 

◉5日目

今日から仕事復帰です。車の運転も久しぶり!

朝食を食べるのも、歯をみがくのも時間がかかるため、いつもより30分前から準備しました。

食べる前に、ロキソニンと胃薬を飲み、少し痛みが引いてから、ゼリー飲料(バナナ2本分の栄養!みたいな)をチビチビ飲みました。

 

久しぶりに外に出たからか、職場にきても、なんだかフラフラ。午前中はほぼフラフラな感じでした。

 

昼食はお粥レトルトとウィダーインゼリー。もっと食べたい!とは思うのですが、まだ口が開かない、奥歯で噛めない状態なので、休憩時間ではこれが限界!そしてロキソニン

15時くらいにエネルギー切れしたので、またウィダーインゼリーを飲みました。

 

仕事はたまりにたまってますが、、、今日は定時近くで帰ろう!と思い、真っ直ぐ家に帰りました。そしてすぐロキソニン

仕事中は、大きな声で結構な量を話さなければならないので、口の中がとても疲れた感じがして、抜いたとこ、というよりは、全体的に痛みがありました。

 

夕食は豆腐、具なし味噌汁、おじや、牛乳プリン。レトルト食品って、甘い味付けが多いから、豆腐や味噌汁が美味しく感じる。

そしてまたロキソニン

 

◉6日目

朝起きて顔を見ると、5日目より腫れている感じが、、、たくさん喋ったりしたからかな??

痛みは多少あるけれど、夜中起きることはなかった。

 

朝食はゼリー飲料(りんご何個分の食物繊維!みたいな)、チーズ蒸しパン半分。

歯を磨いたあとはどうしても痛みが出るので、ロキソニンと胃薬を飲む。

 

11時くらいにエネルギー切れして、蒟蒻ゼリーの小さいのをチビチビ食べながら仕事した。

 

2日目3日目の抜歯した歯茎の深い部分の激しい痛みと違って、もとからある歯茎全体、ほかの歯多数が、ぎーーーっと締め付けられるように痛い。

矯正してた人だとわかると思うのだけど、何箇所も歯をワイヤーで引っ張られているような痛み。

それがしんどくて昼食前にロキソニン

昼食はレトルトおじや、ウィダーインゼリー。

 

15時から歯科診察で仕事を抜けました。

先生「どうでしたか?」

私「ずっと痛いです。。。」

先生(え?そうなの?みたいな顔)

私「1日中ロキソニン飲んでます。。」

先生「そっかぁ。深かったし、骨もだいぶ削ったからねー。でも、抜糸もまだできないし、傷は少しずつよくなっているから、耐えるしかないねー」「口もまだ開かないか〜」

 

ってやりとりをし、消毒してもらい、パッパと終わる。いつもなんだけど、、先生は優しいのだけれど、たぶん忙しすぎるみたいで、早く終わろう、早く終わろう、の雰囲気がある。こちらが申し訳ないような(-。-;

 

糸は、そのうち抜けてくるから、抜糸は特にせず、1か月後に来てねっていうことに。

抜糸しないんだねー、早くしてほしいなーって思ってたのに。つっぱってて、痛いんだよね。。。

 

終わったらすでに17時。仕事に戻るのを諦め、食べられそうなおやつを買って家に帰った。

顔はまだ腫れてるし、痛いとそこばっかり気になるし、どこも出かけようという気持ちになれないね。

 

帰ってきてから、だんだん痛みが増してきた。歯1本1本をぎーーーっと締め付けられすぎてる感じ。消毒とかしたからかなー??

1時間くらい我慢していたけど、これじゃ夕食食べられないってことで、夕食前にロキソニン

 

夕食は豆腐、具なし味噌汁、たまご蒸しパン、桃の完熟部分。

ロキソニンを飲んでも締め付けられてる感じがあって、頭痛もしてくる。

 

なんか、他の人より長くない??痛いのが!

と思ったりしてます( ;  ; )

 

次回は抜歯後7日目のこと~↓

 

taki1102.hatenablog.jp