忙しいのに環境最悪!!自分だけ忙しいって言いたい!栄養士の愚痴日記。

こんにちは!

管理栄養士として直営施設で働いて15年目のkakatoです。

 

今日も昨日もずっとイライラの日々です。

 

またまたなんだお前?と言われるようなこと書きます。

「自分だけ忙しいんです!

 

それ、仕事ができない人が言うことだよ?

それ、自意識過剰だよ?

ほとんどの人からそう思われるでしょう。

 

でも、本当に自分だけ忙しいって事実はあると思うんです。

 

事務のみの事務職員と給料の差はないのに、仕事量の差は昔からあって、訴えたこともあります。電話対応と来客対応は事務職員がいるときに限ってしなくてよくなりました。(元々事務職員の仕事ですが)

でも、事務職員は有給休暇ばんばん取るし、みんなで同じ日に休みを取ることもあるし、何かあるたびにみんなでおしゃべりが始まる人たちなので、、、、それだけしなくよくなっても、あまり仕事は減っていない感じがします。

 

事務職員見てると、仕事の質が全く違うんだよね。

職場に来て座っていればいいっていう仕事なんだよね、きっと。

なにしててもよくて、電話と来客だけ。

 

栄養士ってさ、そんな暇じゃないんだよね。

直営だから特になんだけど。

献立って「ただの献立」ならすぐ作れるよ。前の献立も参考にできるし、むしろそのまんまサイクル献立でいいしね。

でも、そこからの展開が多いのよ・・・特別食の献立何個立ててると思います?

流動食の献立!そして好き嫌いへすべて対応!数人のために献立立ててるんだよ。しかも職員給食もあるから職員の好き嫌い、おかわりまで勤務表見ながら考えて発注してるんだよね。

発注も、簡単にしているように思われるだろうけど、一覧とかって全然ないのよ。すべてのメーカーと食材と食材の単位、グラムとか、頭に入っているから、すんなりできているだけ。

 

それが毎週毎週!

行事あろうが、休みが多かろうが、関係なく絶対的に同じ量の仕事がやってくるんだよね。

 

仕事は献立だけじゃない。。

他の職員は献立立ててるだけ、とか思っているだろうけど、ほんの一部。

お年寄りのケアプランだって立てなきゃいけないし、プラン立てたら実施して観察して報告しなきゃいけない。新しい人もどんどん入ってくるし、そのたびにひとりで情報をとってその人の資料を作って。

 

調理からはあれない!これない!壊れた!これはどうするの?!ってほとんどのことを判断しなきゃいけない。現場の人はすぐすぐ返答が欲しいことが多いから、どんなに仕事が忙しくて集中してても、返事して、行動していかなきゃいけない。

 

器具が壊れることも度々あって、そのたびにお伺いを立てたり、業者とのやりとりも多い。

 

お茶飲む時間、トイレの時間も惜しい感じでやらないと定時になんてとても帰れない。

 

15年ここで働いているけど、連休で最長って入院したときの6日間。

それも、1か月前から準備して、戻ってからもかなり大変な思いをしました。

1か月後にやっと追いついてきた感じだった。

 

他の事務職員って、なに?

1か月休んでも、毎月1週間以上年休とっても、スマホいじってネット見て定時で帰れるんだね?ふしぎーーーー

 

そこと比べるお前がバカだって言われそうだけどさ、その事務職員とほぼ給料変わらないのよ!!月500円とか資格手当がついているけど!!

それだけ。

 

現場で働いている人に対してはそこまで思わないんだけどね。

自分も現場にいたからわかるけど、やることが毎日決まっているし、それをしないと仕事は時間通り終わらないから。スマホいじりながら現場の仕事できる人なんていない。

 

私は今事務作業が多い仕事だけど、現場の人って大変だってちゃんと思っているし、なるべくスムーズに働けるように指示を出しているつもりだし、大変なときは自分も現場に入ることもある。

 

そうやって仕事しているから余計に仕事量が増えて終わらなくなったりはするけど、現場りきの職場だと思うから、そちらを優先しているのよ。

 

分単位で仕事をしている私と、毎日遊びにきている事務職員たち。

そりゃ、自分だけ忙しいんです!って言いたくなりますよ!

 

でも、一番嫌なのが、そういう事務職員たちは、自分たちが自分だけ忙しいって思っているってこと。

あの・・・・

10分置きにスマホでラインしてたら、そりゃ仕事終らないでしょうね。

休憩2時間もとってたら、仕事溜まりますよね。

先週1週間休んだんだよね?だったら仕事たまらないんですか?

 

忙しいの次元が違いすぎて、忙しくてさ~って言われると、呆れてしまいます。

 

HSPだから、本当に忙しい人ってわかります。

本当に仕事してない人も雰囲気でわかります。さぼってるのもわかります。

 

さぼるのも、仕事してないのも、できない人だからって思うけど、

自分だけ忙しいとか思ってるのはやめてほしい。

 

本当に今忙しいのは私です。

 

HSPの人は、自分だけ忙しいなんて絶対言わないし、言えないと思うんだけど、心の中だけでも、自分は忙しい!って言いましょ!

 

以上!w

 

次の栄養士の愚痴日記は↓↓↓

taki1102.hatenablog.jp