健康診断で恐怖のバリウム 

昨日、会社の健康診断がありました。

今年40歳になるため、39歳より健診項目が増えました。(腹部エコー、マンモグラフィー、眼底検査等)

 

毎回嫌なのが、胃X線検査です。いわゆるバリウム

35歳から飲んでいて、1度は胃カメラを飲んだので、今回で4回目です。

 

毎回飲んでいるのに、いろいろ心配でネット検索してしまう自分がいます。

 

なので、私が経験した今までの4回について書いていこうと思います。

 

 

 

1回目:はじめてのバリウム!下剤で失敗!

 

始めてということで、丁寧に説明を受ける。

発泡剤(粉状、胃の中でふくれるやつ)を少量のバリウムで飲みます。この時点でお腹がふくれて気持ち悪い。でも、これだけでいいならみんな言うほど大変じゃないじゃん!って思ってました。

 

ちなみにバリウム飲むヨーグルト味だけど、この世のものではない喉越しと、胃の重みを感じました。

 

その後、検査室に入って、ぱぱっとレントゲンみたいに終わるのかなー?なんて思ってたのですが、そこでコップ1杯分(150mlくらい?)のバリウム

「ゴクゴク飲んでくださーい!」と言われました。

まじで?と思う量なんだけど、早く飲まなきゃ!という焦りがあって、頑張ってできる限りゴクゴク飲みました。

あとは、やったことのある方はわかるように、アクロバットな体の動きが待っていました。ここでもまじで?!と思いました。

 

終ったら、「下剤2錠と水3杯くらいをここで飲んでくださいね~」と渡され、言われるがまま飲み、終了しました。初めてだから、念のためバリウムが出ないときのために、プラスで下剤2錠もらいました。

 

もともと、胃腸が弱いこともあり、発砲剤を飲んだときから気持ち悪さがずっとありました。家に帰ってからも気持ち悪くて気持ち悪くて、ごはんを食べることができませんでした。

 ずっとゴロゴロして過ごしていました。バリウムを飲んだのは10時くらいだったのですが、14時頃になっても出る気配がありません。

ネットで「バリウム出ない」と検索したら、出なくてかたまると手術しなければならない、とか怖いことばかり・・・。

思わず追加の下剤を飲みました。それが1回目の失敗です・・・。

そこから数時間してから、白い下痢が止まらず、10分置きに腹痛がきてトイレへ。普段から下痢気味だし、下剤なんて飲んだことないのに飲んじゃったから、、、次の日も続くようなひどいお腹の下しでした。

 

どうやら、当日中に一度ちゃんと白いのが出れば大丈夫なようで、出ないからといって下剤をプラスしなくてもよかったんだと思います。

 

苦しい1回目でした。

 

2回目:胃が荒れててしんどいバリウム

 

 1回目の苦しさを覚えていて、2回目もバリウムを飲むかどうか迷ったほど。胃カメラ飲んだほうが楽なんじゃないか、と思ってました。

 

 私はもともと胃腸が弱くて、35歳までに2回、胃カメラ(鼻からのやつ)をしていました。そのときは胃薬を飲んでおさまるのですが、胃炎が慢性化してしまい、市販の胃薬を手放せなくなっていました。

 

 やっぱり発砲剤を飲んだ時点で気持ち悪さがすごくて、吐き気がひどかったです。検査室に入ってからのバリウム(150mlくらい)は、ゴクゴク飲むことができず、

「気持ち悪いですー」と検査の方に言いました。

「じゃあ、あと少しでいいよー、もう少し!がんばってー!」と励まされながらなんとか少し残しで飲みました。

 

 1回目よりアクロバットが優しい感じで検査してくれたような気がします。その後は、また下剤2錠と水を大量に飲みました。

 

 家に帰って、気持ち悪くても食べないと出ない!と思って、吐きそうになりながら何か食べました。数時間後には、まず普通の昨日の便が出てきて、その後から白い下痢が続きました。

 夜から仕事があったのですが、1時間ごと、くらいに便意がきてなかなか大変でした。2~3日目までは、ちょっと白っぽい便が続きました。

 

 気持ち悪さはずっと続き、バリウムの気持ち悪さを市販の胃薬でおさえる、みたいな数日間でした。

 

 気持ち悪い2回目でした。

 

3回目:ちょっと楽だったバリウム

 

 2回目のバリウムあたりからずっと、胃腸の不調が続いていました。吐き気、気持ち悪さが毎日のようになりました。胃の不調だけではなく、心の不調もあり、のどがつかえる、胃酸がのぼってきて咳が出る、食べても味がしない、飲み込めない等の症状があり、2回目のバリウムのあとにすぐ、胃カメラを飲みました。

 

 本当は鼻からのカメラ希望だったのでしが、鼻の穴は年齢とともに狭くなり、鼻カメラのチューブが入らなくなっていました。そして、初めての口からの胃カメラ。それはそれは苦しかったです。涙目になりました。

 診断は「逆流性食道炎の軽めなやつ」ってことで胃薬等たくさんもらいました。

 

 あと、関節リウマチで飲んでいる薬で胃がやられていることもあるようで、吐き気止めと胃薬を処方してもらい、毎日飲むようになり、少し胃腸の不調は良くなりました。

 

 3回目のバリウムは胃薬をつねに飲んで、胃腸が整っている状態だったので、終わってからの気持ち悪さが少なく、バリウムを飲んだあと初めて美味しくごはんを食べることができました。

 

 白い便にも慣れてきて、1日で下痢はおさまり、次の日には、1~2回白めの便が出て終わりました。

 

4回目:ちょっと慣れてきたけどやっぱり嫌なバリウム

 

 昨日、4回目のバリウムを受けました。時系列をちゃんと覚えているので、少し詳しく書きたいと思います。

 

 バリウムをしたのが10時30分ころ。下剤2錠と水3杯をその場で飲みました。

 お腹が減って、からあげくんと水を食べながら帰りました。家に帰ってサンドイッチを食べながらゆっくりしてたのですが、11時30分には腹痛が!

 

 1回目は白い下痢便が勢いよくでました。あー、もうおわりかなーなんて甘いこと考えてました。その後も水を飲み飲み、ゆっくりしてたら、14時くらいからは30分置きに腹痛がきて、トイレに通うことに。

 19時くらいまでそんな状態で、お尻が痛くなり、もういいよってくらい下痢便が続きました。下痢便は白っぽくて、終わったあとのトイレの水は白くにごっていました。

 

 夜中、1時ころに最後のトイレにいってからは、朝まで大丈夫でした。

 

 朝起きたらすぐに便意をもよおし、トイレに行くと、白っぽいやわらかい便が大量に出ました。

 

 そこで下剤効果は終ったらしく、仕事中はトイレに通うことなく終わりました。

 

 ちょっと、下剤が効きすぎるのかなーと思います。2錠じゃなくて、1錠でもいいのでは?と思って、ネット検索すると、早くバリウムを外に出すために、下剤を飲むのは仕方なくて、飲むことを推奨されていました。(私が見たものだけでですが)

 なので、急激な便意は仕方ないんだろうなーって思います。でも、、、どこにも出かけられないよね!!30分置きにトイレ探している余裕ないし!!

 

まとめ

 

 4回のバリウム体験、いかがでしたでしょうか。とりとめもなく書いてしまいましたが、どなたか初めての方などの参考になれば、と思います。そもそもバリウムって、やらなくていいんじゃないの?なんて疑問もあるんですけど、うちの職場は、バリウムは無料で、胃カメラには補助が出ません。そして、胃カメラは別日で自分で予約を取っていかなければなりません。

 胃の不調がない限り、胃カメラ飲みたくないので、毎年ってなると、時間的に楽なバリウムを選択してしまっています。

 

 もっとバリウムの量が少なくなって美味しくなって、、、、、いや、血液検査で異常がわかるようになればいいのにな、と思います。もしかしてもうある?!