親しき仲にも礼儀あり!!栄養士の愚痴日記。

あけましておめでとうございます!

施設で管理栄養士をしているkakatoです。

結構強めのHSPの性質持ちです。

 

今日は生理も終わり、あまりイライラしないで仕事できてるなー、良かった〜なんて思っていたのですが、午後からきた営業マンのせいで一気に嫌な気持ちになりました。

 

まず、その営業マンとは10年以上の付き合いで、同い年なので、プライベートのことを話すこともありました。(聞かれれば)

最近は私が忙しすぎて、用件だけ聞いて、必要なことだけお願いすることが多くなってました。

私だけではなく、他の同僚とのやりとりもある営業マンです。

 

ここ一年くらい、ちょこちょこ嫌な気持ちになっていたのですが、、、なんでかっていうと、、、

 

雑!!なぜ、客の私がイライラをぶつけられなければならないのか?!意味不明!!

 

ってことです。笑

 

意味不明だと思うので説明しますね。

 

今日は、ある商品を他のものに変更したくてその業者の事務員さんに電話でサンプルをお願いしたのに、、まず持ってこない。

それはまぁいいとして、今使っているやつを持ってこいと言われる。(あんたんとこの商品だよね?倉庫遠いけど、今取りにいけって??)

取りにいって、わざわざ持ってきたのに、

言い方は「あー、はいはい、これね。」ってめんどくさそう。

 

え?あなたが会社に問い合わせすればいーんじゃね?まず、自分の担当の商品くらい覚えてろよ!ってイライラしてきました。

 

こっちが敬語使っても、敬語すら使わない。

 

いやいや、友達じゃないから!!

あなたのとことだけ取引してるわけじゃないし、頑張る気もないなら、もう来なくていいんだけど?って思ってしまいました。

 

他の同僚は、おしゃべり大好きな人だから、その後、30分くらいその営業マンと話してましたけど、、、

 

忙しい中、サンプルも持ってこない、時間泥棒の営業マンに私は優しくしたり、時間使ってる暇はないんですよね。

 

あまりに対応がずっと悪かったから、来年度から他の業者と競ってもらいますねって言ったら、「あー、はいはい。」ってどうでもいいやって感じで言われたりして、、、

 

仕事やる気ないなら、ほんと来ないで欲しいです。

 

せっかく、気持ちの波があまりなく1日を終えようとしてたのに、営業マンのせいで台無しです。

 

私の言い方を変えれば優しくなることはわかってるけど、友達じゃないし、なぜ客の私が営業マンの機嫌を取らなければならないのか??

 

親しき仲にも礼儀あり!ですよね。

 

HSPの私は、人との距離が近いことが苦手です。

仕事だったらなおのこと。

仲良い人でさえ、ある程度の距離感が欲しいのに、人のことをナメているような態度と言動に腹が立ちます。

 

ちょっとした言葉、目線で、すぐに私をバカにしてたり、見下している人もわかってしまいます。

それが上司と部下とかならいいですが、営業マンと客、では納得できません。

 

なるべく丁寧に接してほしいと思います。

 

本当に信用して、信頼できれば、わたしから近づきますが、全く信用も信頼もしていない人が近づいてくることに嫌悪感でしかありません。

 

こんな日々のちょっとしたことがいつまでも残ってしまうのはHSP特有の性質だと思います。

雑な性質にはなりたくないけど、もう少し楽に生きられたらな〜って思います。

 

次はHSPと母親の関係について↓

 

taki1102.hatenablog.jp