親知らず抜歯~コロネクトミー抜歯後14日目~臭いとか痛みとか歯茎の状態とか

親知らず抜歯から14日が経ちました。 下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。 下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。
 
痛み止めのロキソニンはまだ手放せない状態ですが、1日3錠~2錠で痛くなってきたときだけ、で済むようになってきました。
痛みは、あいかわらず、親知らずあたりから他の歯にかけて、ずーん、じーんというしめつけるような痛みが出ています。
 
それ以上に気になる、と前回書いたのが臭い。
下2本の埋没抜歯のほうから臭うのか?と思っていましたが、どうやら、上の普通抜歯の親知らずの穴に詰まっているような感じがしてきました。
普通抜歯と言っても、奥まっていて、歯根が鼻と通じるかも、と言われていた歯なので、穴も深い感じです。
 
そこに細い部分磨き用のはぶらしをそーっと突っ込んでみると、黄色い(たぶんちょっとかさぶたもとってしまった!)臭いのある液がくっついてきました。口臭!とまではいかないまでもちょっと臭い感じです。
あんまりぐりぐりするとせっかくかたまってきた穴がまた開きそうなので、優しくしておきました。
 
そのあとにイソジンで優しくうがいをし、洗口液でゆすいで終了。1日3回程度すれば、そこまで気になりませんでした。
 
食べるものは、だいぶ普通のものを食べられるようになってきたのですが、奥歯で噛むと親知らずの縫い目の穴につまりそうな感じがして、まだ奥歯で噛めていません。前歯とその周り数本と歯茎で食べられるものをゆっくり食べています。
果物はだいたいいけます。
難しいのが、肉、魚、といったたんぱく質のもの。どうしても前歯周辺だけではかみきることができません。
もう少しの辛抱かな~
 
縫った糸は14日たった今もそのままになっていて、少しとれたくらいで残っています。
みなさんのブログ等見ると、1週間後に抜糸した、という情報をよく見るのですが、先生からは「そのままにしててー」「1か月後に見るねー」とだけ言われ、抜糸はするのかしないのかさえわかりません。
糸のかかった下の歯茎がびよーんと両方伸びてきて、一番奥の歯に歯茎がかかる感じになっています。これそのままとったら、歯茎邪魔だよー、噛んじゃうよーって感じになってます。これって普通なのかしら??
 
あとここから14日後に通院。
長いな~長いな~。
 
親知らず抜歯記録はまだ続きます。
次回は抜歯後17日目のこと!↓↓↓