親知らず抜歯〜コロネクトミー抜歯後17日目〜穴の詰まりとか、歯茎の腫れとか

親知らず抜歯から17日が経ちました。

下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。

下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。

 

まだ半日ごとにロキソニンを飲んでいるのですが、食べているときの痛みはほぼなくなりました。17日振りに、普通食を食べました。(ピザパン、キンパ、お寿司を少しずつ)

 

普通に奥歯で食べると、両奥歯の抜歯の跡に、食べかすがたまります。米とか、そぼろとか。

ごはん食べ終わるたびに、細いブラシで奥歯の横、奥を優しく磨いて食べかすを取るのですが、まだ縫った歯茎が結構腫れているので、ゴシゴシすると痛い。

そして、歯茎がだらーんと横と奥が奥歯にかかっていて、ものすごく磨きづらい。

 

この抜歯跡は、いつふさがるんだろう。

いつまでもこんなん詰まって、ほじくりださないといけないのかしら。。。

 

詰まりすぎるのが嫌だから、もう少し優しい食事にしよっかなー。

 

気になるのは、頬の腫れが、若干残っていること。特に親知らずが深かった左側。

顎の横がすこーしだけど、まだ膨れています。

これも早く治って欲しいなって思います。

 

こんなに長くいろんな大変なことがあるとは思わなかった親知らず抜歯🦷

 

もう少し記録していこうと思います。

 

次回は抜歯後27日目のことです!↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp