親知らず抜歯〜コロネクトミー手術日〜

入院3日目

6時から絶飲で手術の準備

唇が切れるとブログで見たので、バセリンを厚めに塗った。

8時に看護師さんと一緒に手術室へ向かう。

 

手術室に入ると

はい、ここに寝てー、針刺すよーー、胸につけるよーー、腕に血圧のつけるよーーとやられるがまま!

だんだん酔っ払い?みたいなふらふら感があって、麻酔科の先生がなにか話していたけど、寝てました。

 

夢を見てて「kakatoさーん」って声で目覚めたと同時に、鼻に入ってた挿管をズルー!って抜かれて、なんや色々言われながらベッドごと動かされていた。

声がね、管が入ってたから出ないのねー

朦朧としながら看護師さんの声を聞き、2時間くらいなにも飲まず、トイレ行きたいときは連れてくからナースコールしてねーってことだけはなんとなくわかった。

 

顔の周りに氷枕みたいなのを結ばれ、すんごい面白い見た目なんだろーなーと考えてたよ。

 

母親が来てくれてたんだけど、スマホ取れない、テレビ動かせない、タオルもティッシュも取れない状態なので、本当に助かった!!

スマホを見たら13時30分

思ったより時間かかったよねー(目覚めるまで手術室にいたから手術時間がどのくらいかは謎)

 

眠れないけど、とりあえず身体がつらいのと、抜歯した下両方の痛みがあって動けない。。

 

15時半頃、麻酔科の先生と口腔外科の先生がきて、立てるなら立ってみましょう〜と言われ、フラフラしながら歩く。

ずっとめまいがしてるような感じかなー

 

ひとりで身体をおこせるようになって、やっと鏡見たら、唇は切れ切れで血が出てかたまってるし、すでに両方腫れがすごいし、痛いし!、、、しんどいわーー

 

看護師さんが、着替えを手伝ってくれ、あたたかいタオルも持ってきてくれた。看護師さんはすごいなーとこのときは特別感じたよね。

 

夕食は全粥と極きざみ食

口はティースプーン入るかな?くらいしか開かないし、飲むのも痛いし、前歯で噛むのも疲れたし、苦行!!

歯茎でつぶせる大根煮が一番美味しかった。

 

あとは痛みと戦いながら横になる。

4時間置きの激痛をロキソニンでなんとか抑えながらウトウトする。

 

次回

抜歯後1日目へ

 

 

taki1102.hatenablog.jp