親知らず抜歯~コロネクトミー抜歯後11日目~

親知らず抜歯から11日が経ちました。

下2本、上1本の計3本を3泊4日入院で、全身麻酔で抜きました。

下は両方、完全埋伏智歯(歯茎に埋没していて、横向き)、上は抜きづらい場所だけど、普通抜歯でした。

 

朝起きてから、だんだん痛くなり、口の中の不快感あり、ロキソニンを飲んですぐ朝食を食べました。朝食はオイコスパッションフルーツ味と、パンを牛乳に浸しながら食べました。

 

口の中の不快感は、術後ずっとあることなのですが、ここ数日、術後すぐとは違う不快感があります。

下2本抜いた箇所は、まだ縫い糸が残っていて、その付近の粘膜が腫れているのですが、そこから、液が出てくるというか、直るように液が出ているのはわかるのですが、なんとなく、臭いがするような感じがするのです。

縫い糸を指で触って臭いをかぐと、臭い!!とまではいかないまでも、ツバをちょっと臭くした、みたいな臭いがします。

一度気になると、一日中気になってしまい、つねに洗口液でそこらへんをゆすいでいます。

上1本は普通抜歯で、穴が開いている状態なのですが、そこからも液が出ているような感じがします。味がある、というわけではないのですが、何度もうがい等してしまいます。

口臭があるのでは?といつも気になるので、マスクして当たり前の今、とても助かってます。さすがにお互いマスクしていたら、臭いはしないだろうと思うので。

 

少しお出かけして、昼食にセブンイレブンのドリアを食べました。猛暑日の今、ドリア買うって!って思われてそうだなーとちょっと恥ずかしくなりました。

あとは、お見舞いをもらった方への快気内祝いとして、焼き菓子を買ったので、ついでに食べられそうなムースケーキを買い、食べました。

食べたあとくらいから、痛みが出てきたので、ロキソニンを飲んで横になってうとうと。

 

夕食は豆腐、おかずで食べられそうなもの。

 

たぶん、肉とか、かための野菜とかでなければ、食べられるような感じがするのですが、食べたあとの奥歯の中の痛み、縫われているところの痛み、あとは抜歯穴に入ってもとれないということで、まだやわらかいもの中心にしています。

 

早く、バーベキューとかして肉食べたいな~ってかなり思う。

 

寝る前に痛みが出てきたため、ロキソニンを飲んで就寝しました。

 

次回は抜歯後14日目です↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp