子供が具合悪くて休むのは悪くないけど、、、

施設に15年管理栄養士として勤めています、kakatoです。

 

このブログは、愚痴含めの内容です。

施設でなくても、どこの会社でもある問題だと思います。

 

私の会社は、子育て世代が多く、保育園からの呼び出し等はよくあります。理解のある会社なので、2.3日お休みするとかは、みな特に気にせずにカバーしています。

私は39歳で未婚(事実婚みたいな)で、持病のため、子供はいませんので、どちらかというと、昔から、カバーする側です。休みのときに出たり、残業したりはよくあります。

 

それでも、お母さんたちは、もっと大変だろうし、子供ちゃんたちも苦しくてかわいそうって思っています。

お休みをとったことで、すごく恐縮してるお母さんなんかには余計に大変だなーと思う!

 

ただね、ひとり、ちょっとそれは、、、な人がいるんですよね。。仮にAさんとします。

Aさんは、保育園児2人のお母さんで、旦那さん、自分の実家は近く、いつでも預けられる状態なんです。でも、預けるのが嫌だから自分が休んで全て対応しているらしいのです。

それはまだ個人の問題なので、別にいいのです。

 

この間、4連休の前に、連休中子供を見てくれる人がいないから出勤できないと言われ、私が4日間、全て出勤しました。

連休3日目のとき、ドラッグストアに行ったら、Aさんがいて、声をかけると、、、

Aさん「海行ってきて〜、焼けた〜」

私「‥‥‥‥あ、ほんとだねー」

Aさん「子供待ってるからいくねー、明日もよろしくー」

ってね。

 

見てくれる人いないからじゃなかったっけ??

毎回4連休で私が出てますけど、毎回こういうこと?!

 

まぁ、いーよいーよ、怒ったって仕方ないわ。平日に休めばいーしね。と自分に言い聞かせて、連休明けも仕事があったので出勤しました。

そしたらAさんは、子供が熱出したから来られないということで、さらにお休み中なんです。

 

それもまだ仕方ないと思えるんです。楽しんだあととか、子供って熱出すしね。海行って疲れちゃったのかもねって。

 

そして1週間振りに出勤してきたAさん。まず謝るとかはない。自分の子供の状況とか、発熱の様子とか、家族の様子、自分がいかに大変だったか、仕事がたまってどれだけ大変かってことを30分くらい大声で話すんです。

その後も、まだ話してない同僚がくると、同じ話を繰り返し繰り返し話してほぼ半日。

残り半日はなにをしてるかというと、ネットサーフィンと、スマホでずっとメール。

 

いや、忙しいって言ってたよね?!

2週間前も1週間休んでるのに、よく仕事回るよね?え?仕事それしかないってこと?私より給料いいのに??!!

って、今まで冷静だった私もさすがにイライラし始めますよね。

さらにイラだつのが、Aさんの仕事のカバーを私はできるけれど、私のカバーも、他の人のカバーもAさんはできないし、しようともしないところ。

 

Aさんが休んで増えた私の業務量にサービス残業。その中で休憩ももったいない!と、仕事してる自分が、なんだか本当にかわいそうになるんですよね。

 

子供さんが具合が悪くて休むのは、仕方ないし、悪くもないと思うけれど、あまりにAさんの対応が悪すぎて、はぁってなります。

きっと毎月毎月こんなことがあるんでしょうけど、またかよってしか思えなくなりそう。

 

そんな愚痴でした。

 

次の施設栄養士の愚痴はこちら↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp