うちの事務員の愚痴

老人福祉施設で15年、管理栄養士をしています。

 

今日の愚痴は「事務員のこと」

 

施設の栄養士って、事務所と栄養士室(調理室の隣とか)に仕事場所がある人が多いと思う。仕事によって、分けたりね。

私は事務所にしか居場所がない。1日の大半は、パソコンのある事務所で仕事をしています。

配置がねーー、、、栄養士は、360度人から眺められる場所にいて、事務員ふたりは一切人も通らない、見られないのね。

だからなのか、元々そういう人たちなのか、ずーーーっとスマホいじってるんだよね。私ともう1人からはそれが見えるけど、他の職員や上司からは見えない。

忙しい忙しいって言ってるのに、ちょこちょこスマホいじって、ネットサーフィンして、家計簿つけてたり、自分の子供の書類作ってたり、ネット投資してたり、、、なにしにきてんの?!といつもイライラする。

 

それでせめて事務員の仕事はきっちりやってくれればいいのに、、雑用しない!

ゴミ捨ても、給湯室の掃除も、花がしおれて片付けるのも、コピー機直すのも、玄関掃除するのも栄養士の私。

事務所のメンバーだから栄養士がやって当たり前〜くらいに思っているみたいだけど、、、

 

栄養士は、調理室とかで結構な体力仕事毎日してるし、掃除もしてるしね。せめてお茶入れと来客くらいしてくれないかな?といつも思う。

 

こんな小さなこと〜気にしなきゃいーじゃん!と思われる方は多いと思いますが、毎日毎日ずーーっとこれが続くとものすごいストレスなんですよね。

 

私も事務員で事務所の中や来客電話、の仕事ならいいんですけど、事務所外の仕事をしてて、やっと事務作業できる!と事務所に戻るといつも雑用残され、スマホいじりまくられ、サボられがほとんどで、、、

はぁ〜

ってなる。

 

あんたたちの家?!

 

せめて周りにずっと人の目がある、私の席に座って同じことできるんですか?と言いたい。

 

 

次の愚痴はこちら↓↓↓

 

taki1102.hatenablog.jp