親知らず抜歯 顔の腫れについて

3泊4日で全身麻酔で親知らずを3本抜きました。

下2本は、下顎完全埋伏智歯と言って、どちらも横向きで歯茎に埋没!

上1本は、抜きづらいけど、まぁなんとか抜けるでしょうってことで通常の抜歯!

 

痛みのことばかりに気をとられてしまい、腫れなんてどーでもいーよ!という感じだったのですが、腫れもね、やっぱりすごいです!

 

手術後すぐ

両方の頬が下膨れ、まんぷく太る君(わかるかな?ウッチャンがやってたコントのだよw)みたいになる。うっすら両頬にアザが出てた。

両頬が熱をもっててかたーく腫れてました。

口はほとんど開きません。

触れるだけで痛いから、顔を洗うのはかなり慎重でした。

 

1日目

さらに腫れがふくらみ、熱を持っててかたいのは変わらず。

手術後より口開かない感じ。

 

2日目

腫れのピークだったかな。顎もすごい腫れ、自分の本当の顔もすでにどんなんだか思い出せない状態。

血流を良くしたほうがいい、となにかで見たから、耳の下を軽くマッサージする。

 

3日目

やっとぐっすり眠れるようになったってのもあるのかもしれないが、夕方くらいから、少しだけ腫れが引いてきた。口も2日目よりは開く!けど、まだ小さなスプーン分くらい。

両頬に、黄色のアザが出てきた。

触ってもかたーい感じはなくなり、熱もほぼなくなる。

触ると痛いのはあるけれど、2日目よりは全然平気!

 

と、今ここなんだけど、腫れてて地味に痛いのが、着替えで頬に上着が触れるとか、洗顔とか、化粧水をつけるとかかな。

 

顎の腫れ、たるみがものすごくて、これは本当に戻るのだろうか??と少し不安です。

 

次回は抜歯後5~6日目のこと↓

 

taki1102.hatenablog.jp