親知らず抜歯〜コロネクトミー抜歯前②〜

2021年4月後半

 

地元の歯科から大学病院の口腔外科に紹介状を書いてもらい、コロナ禍のため、2週間発熱チェックシートというのを書いて受診することに。

 

大学病院は関節リウマチで通院しているので、さほど緊張することなく。

 

先生からは

左右下の歯根が神経にかかってそうだから、MRIで確認しましょう。とのこと。

また数日後にMRIだけとり、また数日後に受診。

なかなか時間かかるよねーー

 

その結果は、左右どちらも神経にどっぷりひっかかっているから、このまま抜くと麻痺が残る可能性が高い。

昔はそれでも抜いたけど、今はそういうことはしない。

半分くらいだけカットして、歯根は残したままにし、いずれ歯根が神経から離れたらまた抜きます。

深いところに両方歯があるから、全身麻痺で入院して抜きます。

とのこと。

 

え??

二回も抜歯必要なの?

入院?全身麻痺??

と心の声。

でも、麻痺残られても困るし、仕方ないんだろーなー。

 

リウマチのほうの受診日と兼ね合わせ、7月初めからの入院が決まりました。

しかも3泊4日!!

 

仕事大変だな〜

 

次回

恐怖の親知らず抜歯入院編へ

 

 

taki1102.hatenablog.jp